« ウグイス:初撮りです | トップページ | コジュケイ:初見初撮りです »

2010/01/23

カシラダカ:今シーズン初撮り

公園のハナミズキの蕾も膨らんだなあ~と思って見上げたら、数羽のカシラダカが群でいました。私に気がついてそそくさと隠れてしまいましたが、一羽だけ残って枝の上から私の動きを監視しているように見えました。後ろ向きでしばらく私の方に視線を向けたあと、飛び去って行きました。


To011001221026000kashiradakas1_2
↑ カシラダカ:スズメ目ホオジロ科。(撮影 2010/01/22 つくば市赤塚公園)
冬羽のオスのように見えます。

To011001221026005kashiradakas1 To011001221026008kashiradakas1

↑ 仲間たちが飛び去ったあと、一羽だけ居残って、うしろ向きで横枝に止まり、こちらに目線を送り、動きを注視しているように見えました。 
このカシラダカ、名誉ある”しんがり役”を受け持った勇者かもしれません。


To011001221026010kashiradakas1_2
↑ 仲間たちが隠れ去った後、悠々と飛び去って行きました。


|

« ウグイス:初撮りです | トップページ | コジュケイ:初見初撮りです »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

次々と初撮りに成功されておめでとうございます。
カシラダカ 今シーズンはまだお目にかかっていません。
しんがりの勇者君 凛々しくてカッコいいですgood

投稿: zucca | 2010/01/23 15:34

カシラダカ初めてです。
表情まで上手く撮れましたね。

投稿: mico | 2010/01/23 16:07

こんにちは。
カシラダカ、まだ見たことはありません。
願えば通ずを信じて、私もいつか会えますように(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010/01/23 17:19

zucca さん、今晩は。
カシラダカ、昨年は3月に「高崎自然の森」で会いましたが、今年は少し早く、1月に、この「赤塚公園」で会いました。
カシラダカは、この辺には、11月頃に来て、4月末ころに北へと帰って行くようですが、この渡来期間中に出会う機会は、メジロに比べるとはるかに少ないですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/23 22:24

mico さん、今晩は。
カシラダカは、冬鳥として渡来しますが、渡来数は、留鳥のホオジロに比べてはるかに数が少ないと思われますので、メジロのように出会う機会は少ないかと思います。が、メジロに似ていて、頭の毛を逆立てている鳥を見つけたら、カシラダカかなと思ってみてください(*^-^)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/23 22:37

シマのママ さん、今晩は。
カシラダカ、渡来してきて、もう土地にも慣れたかと思うのですが、まだ用心深いです。
数羽で群をなして、お互いに助け合いながら行動しているように見えました。
5月頃には、北の方に帰ってしまうので、冬の間しか見られませんね。どこかでみられるといいですね。


投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/23 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47367516

この記事へのトラックバック一覧です: カシラダカ:今シーズン初撮り:

« ウグイス:初撮りです | トップページ | コジュケイ:初見初撮りです »