« コハクチョウ、ハシビロガモ、オオバン | トップページ | ビンズイ »

2010/01/14

ジンチョウゲ(沈丁花)のつぼみ

春を告げる花「マンサク」の花は咲きだしましたが、我が家の庭の大部分の草花は未だ冬の眠りについています。そのような中で、毎年3月になると甘い香りとともに花を咲かせてくれるジンチョウゲ(沈丁花)のつぼみが、少しづつ膨らんできて目立つようになりました。

Ha01100113001jinchouge
↑ ジンチョウゲ(赤花)のつぼみ:「春よ来い、早く来い」と叫んでいるようでした。(写 2010/01/13)。

Ha01100113008jinchouge1
↑ ジンチョウゲ(白花)のつぼみ:今年は紅白どちらが先に花を咲かせるでしょうか?

Ha01100113006jinchouge
↑ よく見たらカマキリの卵のうです。カマキリは害虫を捕えて食べてくれるので、そのままにしておきました。


|

« コハクチョウ、ハシビロガモ、オオバン | トップページ | ビンズイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
沈丁花、春への準備が整っていますね。
赤い花が早く咲きそう・・
開花が待ち遠しいですね。

投稿: mico | 2010/01/15 09:08

mico さん、今晩は
沈丁花のつぼみが、わずかでが膨らんできました。
開花は2カ月先ですが、花の咲くのを楽しみにしています。
私も、赤花の方が先に咲きそうな気がしますが、これもお楽しみと言うところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/16 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47296574

この記事へのトラックバック一覧です: ジンチョウゲ(沈丁花)のつぼみ:

« コハクチョウ、ハシビロガモ、オオバン | トップページ | ビンズイ »