« ジョウビタキ | トップページ | バリケン »

2010/01/17

アオジ

いつもはすぐ逃げられてしまうアオジさんですが、この日は大変サービスのよいアオジさんに会いました。


To01100116005aoji
↑ アオジ(個体A ♂)(写 2010/01/15  つくば市赤塚公園)。
大変、愛想のよいアオジさんで、いろいろなポーズを披露してくれました。

To01100116004aoji
↑ 背中を見せてくれましたが、目線はしっかりこちらを向いています。
背面は灰色または灰褐色で、背や脇には黒い縦斑がある。

To01100116009aoji
↑ 正面を向きました。なかなかの男前です。頭部は緑灰色です。
目先から口ばしが黒いので♂と判定しました。下面(お腹)は黄緑色で脇腹には縦斑が入っています。

To01100116007aoji To01100116008aoji_2

↑ アオジの名は、お腹の色ではなく、頭の緑灰色に由来している。
 「こっち向いてホイ、あっち向いてホイ」と挨拶してくれました。


To01100116001aoji
↑  アオジ(個体B ♀?)(写 2010/01/15  つくば市洞峰公園近くの公園通り)。
こちらは、洞峰公園に近い公園通りにいたアオジです。近づくと、すぐ、木の上に上がってしまいました。
 薄暗くて判別しにくいですが、黄色味を帯びた眉紋が認められるので、♀のように見えます。

To01100116002aoji
↑ 頬が灰緑色です。これも♀の特徴のようです。
「アオジ」の「ジ」は「シトド」のつまったものであるという。シトドとはホオジロ類の総称で、”青い(→頭が緑色をした)ホオジロの仲間”という意味になる。

|

« ジョウビタキ | トップページ | バリケン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
アオジの大サービス良かったですね。
私もこんなふうに撮ってみたいです。

投稿: mico | 2010/01/17 12:56

こんにちは。
この公園では アオジにも沢山遊んでもらえて良かったですね。
アオジも ↓のおジョウさんも 可愛く撮れていますね♪

アオジの「ジ」にも ちゃんと意味があったとは思いもしませんでした。
お勉強になりました(^o^)丿

投稿: zucca | 2010/01/17 16:59

mico さん、今晩は
アオジさん、普段はすぐ逃げられてしまうのですが、この日は珍しく遊んでくれました。こんなことってあるのですね~

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/17 21:54

zucca さん、今晩は
アオジの雄は、よく見ると貫録ある顔つきをしていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/17 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47311238

この記事へのトラックバック一覧です: アオジ:

« ジョウビタキ | トップページ | バリケン »