« マンサク(黄花)ガ咲きだしました | トップページ | フキノトウ(蕗の薹) »

2010/01/10

エナガさんのアクロバット

今日は朝から風の無い穏やかなお天気が予想されたので、今年になって初めて、久方ぶりに地元の洞峯公園に出かけました。公園の中心部にある落葉樹と常緑樹に取り囲まれた洞峯池には沢山の冬鳥たちが泳いでいました。この池の水鳥たちは、渡来してから、もうだいぶ日数を経ており、人慣れしているためでしようか、ヒドリガモやオナガガモなどは人が来ると、餌をくれるのかと思って近づいてくるので、幼児や子供たちの人の的になっていました。

エナガの群れに会い、次々と登場してくるエナガさんたちとしばらく遊びました。 

To01100110003enaga

To01100110004enaga


To01100110005enaga


To01100110013enaga


To01100110012enaga


To01100110008enaga

エナガさんたちの’お目あて’はカエデの種子のようでした。

|

« マンサク(黄花)ガ咲きだしました | トップページ | フキノトウ(蕗の薹) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おhじゃようございます。
可愛いエナガの姿を楽しませていただきました。
撮影の上手さに脱帽です。

投稿: mico | 2010/01/11 09:27

mico さん、今日は
冬の寒空の下、かわいいエナガちゃんが、公園のカエデの木をすばしっこく飛び回り、お食事をしていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/11 10:21

エナガのかわいい瞬間を、いっぱいキャッチできましたネ♪
ぷくぷくした姿が愛らしいです♪
ホントにじっとしていないエナガさんですよねぇ
私はほとんどボツ写真ばかりでした(^^ゞ

投稿: orenge | 2010/01/12 01:14

orenge さん、お早うございます。
カエデの木に通りかかったら、偶然にもエナガの群れに会いました。2~3mほどの近くまで来てくれる子もいたので、しばらくは凍りついたままでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/12 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47258110

この記事へのトラックバック一覧です: エナガさんのアクロバット:

« マンサク(黄花)ガ咲きだしました | トップページ | フキノトウ(蕗の薹) »