« コジュケイ:初見初撮りです | トップページ | 菜園の近況:エンドウマメ、ソラマメ、ブロッコリーとジョウビタキ(♂) »

2010/01/25

コゲラ

タタタタと軽やかな断続音が聞こえてきました。さてはと思って見上げると、思ったとおりコゲラが木を突っついている音でした。 つくば市中央通りは、別名ペデストリアンとも呼ばれ、歩行者遊歩道と自転車専用の道路となっています。この道路の街路樹として桜の木が植えられていますが、この桜の木にコゲラがよくやってきます。

To011001221208000kogeras1_5
↑ コゲラ:キツツキ目キツツキ科(撮影 2009/01/22 つくば市「中央通り」)
枯れ込んだ桜の木はコゲラの絶好の食事場となっているようです。

To011001221208003kogeras1_7
↑ 採餌中は周囲をあまり気にしないが、時折、思い出したようにあたりを気にして眺め回す。


To01100110122822001kogeras1
↑ メジロの群れと一緒に行動することがおおいが、単独で行動することもあります。

|

« コジュケイ:初見初撮りです | トップページ | 菜園の近況:エンドウマメ、ソラマメ、ブロッコリーとジョウビタキ(♂) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
木を突く音は耳にしたことがありますが
姿をめにしたことが無くて羨ましい限りです。
楽しませていただきました。

投稿: mico | 2010/01/26 06:47

mico さん、今晩は
コゲラさんの木のつつき方は相当のスピードですね、枯れた木であるとはいえ、かなり堅いので、よくぞ脳震頭をおこささないものかと感心しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/26 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47388871

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ:

« コジュケイ:初見初撮りです | トップページ | 菜園の近況:エンドウマメ、ソラマメ、ブロッコリーとジョウビタキ(♂) »