« ヒヨドリのお食事 | トップページ | アカハラも見参です »

2010/01/06

ムクドリは集団で食事をします

我が家の裏庭続きの、I さんの野菜畑には、ヒヨドリが毎日のように来るが、ムクドリはめったに来ません。
ムクドリの来る畑は、我が家の前庭の先にあるSさんの野菜畑で、この畑はムクドリは来るが、ヒヨドリは来ません。ですから、ヒヨドリの群れとムクドリの群れは食糧源の確保を巡って競合することはありません。裏庭側の,I さんの畑にはダイコンやブロッコリー、シュンギクなどが植えられているが、前庭側のSさんの畑には、ブロッコリーのほかにラッキョウ、セロリー、小松菜などが植えられており、栽培されている野菜の種類に微妙な違いがあり、施肥の仕方も両者は少し異なります。ムクドリとヒヨドリは、この二つの畑のそれぞれ気に入った方を選んでえさ場にして競合を避け、住み分けているようにも見えます。


Dsc_57891s
↑ ムクドリの朝のお食事。スズメも一緒に食べています。ラッキョウの畝に撒かれた米ぬかを食べています。
手前に見える黄色い葉は、セロリーです。

Dsc_57831s
↑ 仲良く集団をつくっていますが、近すぎると口ばしで突っついて寄ってきた鳥を牽制をします。

2010_0101_074640dsc_55551s
↑ 危険に気がついた一羽が飛び立つと、他の鳥も一斉に飛び立ちます。

2010_0101_074758dsc_55901s 2010_0101_074802dsc_55951s_2

↑ 電線などに止まり、しばらく様子を見てから、また畑へと降り立ちます。

|

« ヒヨドリのお食事 | トップページ | アカハラも見参です »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

小鳥の世界にもルールがあるんですね。
いろいろ勉強になりました。

投稿: mico | 2010/01/06 09:32

私も今日 集団を見ました。
ムクドリは賑やかなイメージがありますけど、静かでしたよ~。
一番下のアップの写真 ぷっくら可愛いですね。
少し茶色っぽく写っていますけど 陽射しの関係ですか?

投稿: zucca | 2010/01/06 21:26

遅ればせながら
新年おめでとうございます。
ムクドリ、ヒヨドリさんたちはパワフルですね。
私は鳥の種類もろく判らないですが、うちのあたりに頻繁に来ているのも、この鳥さんたちかと思います。
お花も食べます??咲いていたものがちぎれていたりなくなったりしていて、時々ショックを受けていますが。crying
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: minigarden | 2010/01/07 16:02

mico さん、今晩は。
ヒヨドリの群れとムクドリの群れが衝突したら大混乱になると思うのですが、今のところ、そのような光景は見たことがありません。
この二つの群れは、そのような喧嘩沙汰を起こさないように、お互いに餌場を分けているように見えます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/07 17:04

zucca さん、今晩は。
ムクドリは、群れで行動しますが、群れの中ではしょっちゅう喧嘩をしているように見えます。
これらの写真は、朝7時頃撮った写真で、最後の電線に止まったムクドリの写真は、朝日に当たって少し、黄色っぽく写ったのかなと思っています。それと、黒味がすかないのでまだ若かなとも思っていますが、自信がありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/07 17:13

こんにちは。
ムクドリって、臆病ですよね。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090924243120_1.htm
公園にいるムクドリはそこそこ近寄れるけど、田んぼで水浴びしていたムクドリ連中を撮ろうと近寄ったら、すぐに逃げられました。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090920241879_1.htm

投稿: mi84ta | 2010/01/07 17:19

minigarden さん、明けましておめでとうございます。
本年も、また、よろしくお願いします。

ヒヨドリは、結構、民家の近くまで来るので、油断していると庭の草花の葉や花を引きちぎられてしまいますね。
お庭に、来るのはたぶんヒヨドリかと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/07 17:22

mi84ta さん、お早うございます。
ご訪問、ありがとうございます。
< ムクドリって、臆病ですよね。
そうですよね~ 群れで行動しているため、群れの中で一番早く気がついた鳥が飛び立つと、気がつかなかった鳥もあとを追って飛び立つので、なかなかそばに近づけませんね。
動画、たくさん撮られているんですね。
ムクドリの忙しげなお食事風景、楽しませていただきました。そのほかの動画もあとでゆっくり拝見させていただきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/08 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47217659

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリは集団で食事をします:

« ヒヨドリのお食事 | トップページ | アカハラも見参です »