« ツミ? それともハイタカ? | トップページ | シメとスズメ »

2010/02/09

カイツブリ

いままで、見かけても、すぐ水の中に潜られてしまったカイツブリが、今年はなんとまあ、逃げも隠れもしないで長い間付き合ってくれました。


To01100205131702000kaituburis1_3
↑ カイツブリ:カイツブリ目カイツブリ科(撮影 2010/02/05 )

  To01100205131702000kaituburis2_3 To01100208113602001kaituburis1

↑ 素早く潜り、しばらくして浮き上がるところを見たら、小さな魚を咥えとぃました。

  To01100208113802003kaituburis1 To01100208113802004kaituburis1

↑ こちらは、大きな魚を飲み込んで、食べるのに苦労していました。

To01100208113702002kaituburis1
↑ 警戒心が強く、人影に気がつくと、すぐ水中に潜りこんでしまうのですが、この日は悠々と泳いでいました。
夏羽は、頭部が黒色、頬から側頸が赤褐色の羽毛覆われるが、冬は写真のように頭部から側頸にかけて褐色~黄褐色の羽毛で覆われている。

|

« ツミ? それともハイタカ? | トップページ | シメとスズメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

バッチリ撮れて良かったですね。
あったかそうな羽毛に覆われた
とてもかわいらしい水鳥ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/02/10 06:27

おはようございます。
ナイスショットですね~♪
カイツブリ、可愛いくて大好きです。
でも、カメラを向けるとポチャンと潜って、出てくるのはいつも向こうの方。
わたしもいつかこんな姿を撮りたいものです。

投稿: シマのママ | 2010/02/10 08:34

どてかぼちゃ さん、今晩は。
カイツブリ、目玉がくりくりして撮ってもかわいいですね。
逆光で写真の撮影条件は、あまり良くなかったのですが、魚を獲ったりして楽しませてもらいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/10 19:30

シマのママ さん、今晩は。
ありがとう、ございます。
いままで、遠くからしか姿を見せてもらえなかったのですが、この日は間近で、餌採りを見せてくれて大変愛想がよかったです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/10 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47519899

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリ:

« ツミ? それともハイタカ? | トップページ | シメとスズメ »