« カワセミのホバリング | トップページ | 梅が咲き、メジロが蜜を吸いに来ました »

2010/02/22

カワセミの魚獲り

昨日、カワセミのホバリングを掲載したところ、お向こうさんから、「魚はキャッチできましたか?」という、お声がかりましたので、今日は、カワセミがお魚を咥えているところを掲載します。

水中にダイビングして、魚を咥えて飛び上がるところは、何度かシャッターを押しましたが、これは、大変難しいですね。ほとんどが、的外れ、ピンボケなどで失敗です。ダイビング&魚キャチのシーンの写真は、もう少し撮影技術が上達してから掲載させていただきます(o^-^o)。

To011002221424020005akawasakanas1 ↑ ダイビングして、見事に魚を捕えたカワセミ。魚の種類は定かでありませんが、この地方で「クチボソ」と呼んでいる魚に似ています。写真↑のカワセミは、比較的漁が上手で、失敗はほとんどありませんでした。

   To011002221427020045akawasakanas1  To011002221429020055akawasakanas1

↑ 頭をやや上に持ち上げ、二三度口を動かして魚の頭を下に向け、美味しそうに、飲み込みました。

上のカワセミと同じかどうか、判りませんが、なんと、魚を2匹キャチした子もいました。↓

To011002221508020005akawasakana2g_2  ↑ 魚を2匹咥えたカワセミ。どのようにしてキャッチしたのでしょうか、まさに、神業的腕前(口前?)です。

  To011002221510020035akawasakana2g_2 To011002221510020045akawasakana2g_2

↑ 魚を弱らせるために、杭の頭に魚を」たたきつけてから飲み込みました。

食べるものを食べたら、早速、排泄です。空を飛ぶにはなるべく身軽なのがよいのでしょうかね。お尻から勢いよいよく噴射したかと思ったら、口からペリットを吐き出す子もいました。

  

To011002221431020015akawaunchis1 ↑ 勢いよく、白い糞を噴出するカワセミ君。

   To011002081240020055akawahansuhs1_2  To011002081240020065akawahansuhs1

↑ 何か口の中から出したと思ったら、ペリット(pellet) でした。

To011002081240020005akawasakana2get↑ 口から飛び出したペレット(ぺリットは2つに割れて、足元と背中に見られます)。

   ペレット:消化できない魚の骨や鱗の塊など。

     

|

« カワセミのホバリング | トップページ | 梅が咲き、メジロが蜜を吸いに来ました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
翡翠のホバリングと魚獲り 見事にゲットですね~good
翡翠のダイビングは 私も失敗写真の連続ですが、撮る事を楽しんでいます。
私はいつも手持ちで撮影しているのですが、
ぴょんぴょんさんは三脚使用していらっしゃるのですか?

投稿: zucca | 2010/02/22 20:38

カワセミさん、大漁だったのですネ♪
お魚もいっぱいいる場所のようですねぇ
お腹いっぱいになったその後も楽しい写真ですネ♪
糞飛ばしも、芸銃的です(^^ゞ
短い尾羽(お尻)をピンと上げてる姿、かわいいです♪

投稿: orenge | 2010/02/23 00:57

餌の捕獲から排泄までカワセミの姿を楽しませていただきました(感謝
撮影の上手さに脱帽です。

投稿: mico | 2010/02/23 06:57

zucca さん、今晩は。
公園の池で出会ったカワセミで、何度もホバリングして、水中に飛び込み、漁をしていました。
三脚は、一応持って行ったのですが、動きが早くて追従できないので、結局は使いませんでした。
カワセミは、漁をするときは、池の畔の柳の木に止まり、そこから出発して池の真ん中あたりでホバリングをして、水中に突っ込み、魚を捕えて岸の杭に止まって食事をするというパターンを繰り返していました。そこで、大体の狙いをつけて、手持ちで撮影しました。
池の周辺には、散歩する人たちが来ていましたが、池に泳いでいるカルガモやヒドリガモに餌をやったりして遊ぶ人の方が多く、カワセミに気がつく人は、1割くらいしかいませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/23 19:20

orenge さん、今晩は。
池には、小さな魚が沢山泳いでいました。カワセミさん、この魚に魅せられて、一生懸命漁をしていたようです。ヤナギに飛びつく蛙ではなくて、ヤナギから飛び込むカワセミで、カワセミの漁と糞散らしまで楽しめましたo(*^▽^*)o。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/23 19:32

mico さん、今晩は。
カワセミの派手な糞飛ばしを見て、一体、どのくらいの時間をかけて消化するのかなと調べてみたら、魚を丸ごと飲み込んで、消化するまでの時間は、なんと30分くらいだそうです。そして糞として外に排泄する。早いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/23 21:05

カワセミって突出してきれいな鳥だなーって思いますが、
これまた、とってもすばしっこい鳥ですよね。
それをバッチリ写真に納められるなんて凄いです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/02/24 04:50

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
カワセミ、綺麗な鳥ですが、その美しさを私は技術未熟で、未だにうまく写真に撮れません。微妙な光線の当たり具合によって実物はもっときれいかと思います。いずれは、その美しさを引き出そうと思っていますが、まだまだです( ^ω^ )。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/27 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47635212

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミの魚獲り:

« カワセミのホバリング | トップページ | 梅が咲き、メジロが蜜を吸いに来ました »