« オオジュリン | トップページ | 番外編:土浦市乙戸沼にオオハクチョウが渡来していました »

2010/02/28

エナガ

公園の池畔の葦原は野鳥たちの食事場です。オオジュリンが食事を終えた後、しばらくたってから、今度はエナガのにぎやかな群が桜の並木伝いに葦原に食事にやってきました。

エナガたちは、桜の木の枝を飛び回りながらしばらく様子を見てから、イケる、と思ったのでしょうか、一羽が葦の茂みに飛び込むと、これを合図に他のエナガたちが次々と飛び込み、思い思いのポーズをとって、採餌を始めました。

To01100225133102003sakuraenagas1 ↑ エナガ:スズメ目エナガ科(撮影 2010/02/25 土浦市乙戸沼公園)

To01100225133102007sakuraenagas1 ↑ エナガの群は、最初は桜の木の枝を飛び回っていましたが、やがて次々と葦の茂みに飛び込んで行きました。

To01100225133402008ashienagas1 ↑ 葦原で採餌するエナガ。餌はオオジュリンと同じく、カイガラムシ(あるいはカイガラムシモドキ)か蛾の幼虫のようです。

  To01100225133402009ashienagas1  To01100225133402010ashienagas1

↑ 葦の茎の間を、上手に飛びまわり、横どまりします。

  To01100225132302001ashienagas1  To01100225150902011ashienagas1

↑ 長い尾羽で上手にバランスをとっています。

To01100225150902014ashienagas1 ↑ 葦の間を盛んに飛び回って食事をしたあと、また桜の並木伝いに次の採餌場へと去って行きました。

   

|

« オオジュリン | トップページ | 番外編:土浦市乙戸沼にオオハクチョウが渡来していました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、可愛いですねぇ。(^^)
エナガはチョコマカ動いて、見るだけでも大変なのに、
よく撮れてますね!

投稿: waiwai | 2010/02/28 12:31

waiwai さん、今晩は。
エナガに会った葦の群落の前には、湖畔を一周する遊歩道を隔てて、ベンチがありました。そのベンチに座って葦のあちこちを飛びまわっているエナガを撮映ししたので楽ちんでした(o^-^o)。
散歩する人が通るときは、隠れてしまいますが、しばらく待っていると、またやってきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/28 17:11

)Y2m@8w[, www.sexmaxbox.com, しゃぶりまくるエッチな激カワ, http://www.sexmaxbox.com/feti/140.html

投稿: しゃぶりまくるエッチな激カワ | 2011/07/30 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47685315

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ:

« オオジュリン | トップページ | 番外編:土浦市乙戸沼にオオハクチョウが渡来していました »