« シメとスズメ | トップページ | シンビジウムの蕾 »

2010/02/11

キジのオス3羽が畑に出現!

今日は、午前中から全天雲量10で、うすら寒いお天気となりました。本州の南岸に前線が停滞しているので、明日も曇りがちのお天気で、午後は雨か雪が降るとの予報です。今年も、このようなお天気に誘われたかのように、裏の畑にキジ(雉)がやってきました。しかし今年は、例年と違って、なんと3羽の雄がそろってやってきました。 

To01100211080402004kijiuranohatakes
↑ キジ:今年初見・初撮りの雉です(撮影 2010/02/11 つくば市)

To01a100211080402000kijiuranohatake
↑ キジの繁殖期は4~7月頃で、この時期はオスは、それぞれの縄張りを主張しあうが、非繁殖期は、オスはオス同士、メスはメス同士で群をなして行動するといわれています。

To01b100211080302001kijiuranohatake
↑ まだ、繁殖期には入っておらず、縄張り争いのいざこざもなく、オス同志、群をなして行動しています。

To01d100211080402000kijihakusaibata
↑ Tさんの白菜畑に移動しました。 左の雉は、他の2羽より身体が大きいので、親鳥のように見えますが・・・

To01e100211080502003kijihakusaiba_2
↑ 3羽で群をなして行動しているが、いつも仲良しとは限らないようで、時には牽制しあったりしています。

To01f100211081902000kijimugibatakes
↑ さらに、お隣の緑肥用ムギ畑に移動しました。

     動画: キジのオス3羽が畑に出現!!


|

« シメとスズメ | トップページ | シンビジウムの蕾 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
雉のオスは、綺麗ですね。
大きいせいか、とても優雅にお食事してる様子ですね。
そちらでは、毎年増えてる感じですねぇ
雉にとって美味しいレストランはあるし、住みやすいところなのでしょうネ♪

投稿: orenge | 2010/02/11 23:54

キジの美しさが光る写真ですね。
それにしても、3羽のキジが、
自然な状態で見られるなんて
何ともうらやましい限りです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/02/12 06:25

雉たちの優雅な食事風景を楽しませていただきました。
都会では見られない光景を有り難うございます。

投稿: mico | 2010/02/12 13:22

orenge さん、今晩は。
キジ、今年も元気な姿を見せてくれました。
オスが3羽そろって行動しているのを見たのは初めてです。うまく、繁殖して増えているのなら嬉しいです。しかし、周辺地域では宅造などの開発が進んでいるので、行き場がなくなって、この辺に来ているということも考えられますので、キジさんたちの長期的な生存環境については楽観は許されないかとも思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/12 18:28

どてかぼちゃ  さん、今晩は。
今年は、オスが3羽そろって遊びに来てくれました。
寛容なる農家の方々のおかげで、畑に取り残された野菜を気兼ねなく食べていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/12 18:33

mico さん、お早うございます。
茨城県は白菜の産地で、沢山の白菜がうえられますが、年によっては、出来すぎで白菜の価格が暴落することがあります。そういうときは、出荷すると赤字になるので、農家は、野菜を収穫しないでそのままにしておくことが多いです。そのような、畑に取り残された野菜がキジたちのごちそうになるのです。キジたちにとっては、農家さまさまです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/12 18:40

こんにちは!
わ~、美しいです~。
走っている雉が、見事に捉えられていますね。
雉が、非繁殖期に、雄同士、雌同士で、群れを作るとは知りませんでした。3羽が仲良く遊びに来てくれるなんてうらやましすぎです。
ビデオで、2羽は、特に仲良く一緒にお食事していますね。兄弟なのでしょうか~。

投稿: ジュリジュリ | 2010/02/16 12:45

ジュリジュリ さん、今晩は。
今年は、キジの雄同志3羽が仲間連れで遊びに来てくれました。
ジュリジュリさんがおっしゃられるように、2羽は兄弟のように見えますね。他の1羽は、この2羽より、身体が大きいので、親かな~と思っているのですが、どうでしょうか。
今度は、雌のキジさんに会いたいと思っているのですが、女の子は、はにかみ屋なので、この願いは難しそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/16 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47538772

この記事へのトラックバック一覧です: キジのオス3羽が畑に出現!:

« シメとスズメ | トップページ | シンビジウムの蕾 »