« ガチョウ | トップページ | 立春の朝、庭や畑は銀世界 »

2010/02/03

梅(白加賀)の花が咲きました

今日は節分の日で、明日は立春ですね。昨日は、関東では2年ぶりの1cmほどの積雪があり、どうなるかと思ったが、夕方までにはすっかり融けて消えてしまいました。
今朝は、土がたっぷり水分を含んだおかげで3cmほどの霜柱ができていたが、お天気の回復とともに、霜はいつの間にかなくなり、のどかな早春のお日和となりました。
裏庭の梅(白加賀)の花が寒さで一度ちじこまったかなと思われたが、このお日和で、また、ちらほらと咲きだしし、仄かな香りを漂わせはじめました。

Ha01100203140502005umes1
↑ 梅(白加賀)が咲き始めました。こちらは実がつく。(撮影 2010/02/02)

  Ha01100203140202003umes1
↑ 梅(白加賀)が咲き始めました。こちらは実がつかない。  梅は雌雄同株なのですね。(撮影 2010/02/02)

  Ha01100203132402002umes1 Ha01100203132302001umes1

↑ 今日は節分、無病息災を願って、今晩は’豆まき’をする予定です。

  Na01100203121802000shimobashiras1 Ha01100203121902000tanpopos1

↑ 昨日の積雪は、その日のうちに融けてしまったが、今朝は3cmほどの霜柱が畑にできていました。草地のタンポポも白い霜に覆われていました。 しかし、午後はお天気が回復し、のどかなお日和となりました。

  Ha01100203122002000xmasroses1 Ha01100203122002001xmasroses1

↑、庭のクリスマスローズ(ルーセホワイト)も花芽が目立つようになりました。

|

« ガチョウ | トップページ | 立春の朝、庭や畑は銀世界 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
明日はもう立春、寒さはこれからが本番ですが
暦の上ではもう春ですね。
梅の花から香りまでが届きそうです。
立派な霜柱ですね、こちらでは久しく目にしません。
クリスマスローズの開花が楽しみですね。

投稿: mico | 2010/02/03 18:23

mico さん、今晩は。
暦の上では春となりますが、まだまだ、三寒四温が繰り返されるでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/03 19:26

 今晩は
 家のウメはまだまだです。白加賀は関東では多いようですが、早咲きなのでしょうか。
 ところで、ちょっと気になったのですが、ウメモドキには雄花雌花があるのですが、ウメでは聞いたことがありません。
 ヒヨドリあたりに雌しべを啄ばまれたのではないでしょうか?

投稿: yamasanae | 2010/02/03 21:11

 yamasanae さん、今晩は
梅の花がようやく咲きだしました。
クリスマスローズも花芽が見えてきましたが、開花はまだまだ咲きの先のようです。
花のことについては、植物の専門家でないので間違って理解しているかも知れませんので、その点お含みおきくださるようお願いします。
1番目の花は、両性花(ガクとメシベとオシベをもつ)、2番目の花は、メシベが鳥に食べられた可能性もありますが、蕾の時からそうなっていたのか否か少し調べてみます。
いまのところの考えでは、鳥などに食べられたのではなく、メシベが退化した「両性花、、あるいは、ガクとオシベだけを持つ「雄花」にいづれかと思っています。とすると、「雌雄同株」としたのは間違いで、「雄性両全性同株」とした方がよいかも知れません。どなたか、花のことについてのご助言が得られればありがたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/04 19:30

ぴょんぴょんさん すみません。
 ろくに調べもしないで、コメントをして申し訳ありませんでした。
 おしゃられるとおり、両性花に雄花が混じる場合があるようです。(福岡教育大の福原準教授のHPなど)http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/ume_momo.html

投稿: yamasanae | 2010/02/04 21:49

こんばんは
白梅の白加賀、咲きましたネ
かわいい赤いつぼみ(ガク)から白花が顔出して可愛いです。
クリスマスローズも、もうじきですネ♪
雪が溶けて春ですものね
これから、次々に花芽も花も活動開始でしょうか♪

投稿: orenge | 2010/02/04 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47467841

この記事へのトラックバック一覧です: 梅(白加賀)の花が咲きました:

« ガチョウ | トップページ | 立春の朝、庭や畑は銀世界 »