« 梅が咲き、メジロが蜜を吸いに来ました | トップページ | コハクチョウ »

2010/02/24

この頃のアカハラ

正月に、裏の柿畑に姿を現したアカハラは、もう大分生活に慣れたようです。いつもは、植木や生垣の陰に隠れるようにして歩き、落ち葉などをひっくり返しれ餌を探し廻っていますが、この頃は、ときどき木の枝に止まってあたりを見回したりしています。

_r000↑ 裏の梅の木の切り株に止まって四周の様子を眺めているアカハラ。頭部は暗褐色の羽毛で覆われ、顔や喉は黒ずんでいます。黒味が濃いのでオスのようです。 写真のアカハラは、地面の枯葉や土を突っついて口ばしが少し汚れています。

(撮影 2010/02/22)

_r005↑ 汚れた口ばしを掃除しました。(撮影 2010/02/22)

_r003_2 ↑ 次の日は、柿の木の切り株に、正面を向いて止まってくれました。

横から見たら判らないですが、正面から見ると、腹部中央部から尾羽基部の下面(下尾筒)にかけての部分が、白い羽毛で被われています。

 (撮影 2010/02/23)

|

« 梅が咲き、メジロが蜜を吸いに来ました | トップページ | コハクチョウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アカハラのお腹 全部は赤くないんですね。
シロハラは良く見るのですけど、アカハラは今年は一度しか見ていません。
いいな 私も会いたいなぁ~happy01


投稿: zucca | 2010/02/24 20:07

zucca さん、今晩は。
裏の柿畑に来ているアカハラさん、大分慣れたようで、木に止まったりして姿を見せるようになりました。
以前、この柿畑でツグミさんと大喧嘩をしましたが、
今年は、少し賢くなったのでしょうか。
ツグミさんとの喧嘩はまだ見ていません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/25 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47650140

この記事へのトラックバック一覧です: この頃のアカハラ:

« 梅が咲き、メジロが蜜を吸いに来ました | トップページ | コハクチョウ »