« ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)のつぼみ | トップページ | 冬のコサギ »

2010/02/18

雪と野鳥たち

今年、5度目の降雪です。今朝の雪は我が家の庭で測ったところ7cmあり、今年の冬の積雪では最大です。一時はどうなるかと思ったのですが、気温が高かったおかげで、午後には、降った雪の大部分は融けてしまいました。

この雪で、野鳥たちが次々と姿を見せてくれました。

Ha01100218083402010yukiniwas1

↑ 花を咲かせた梅もこの通りです(撮影 2010/02/18 )。

  Ha01100218082302001yukiniwas1  Ha01100218082802007yukiniwas1

↑ 裏庭も、この通り雪化粧です。

 お腹を空かした野鳥たちが、次々とやってきました

To01100218085302002tsugumis11 ↑ 先ずは、ツグミです。生垣の下を、ごそごそと突っついていました。

To01100218091102001hiyodoris1

↑ 次はヒヨドリです。餌を催促して大声で鳴いていました。  

To01100218121202001shijyukaras1↑ シジュウカラは落花生がお目当てです。

To01100218121402003shijyukaras1 ↑ それを見て、スズメがやってきました。

To01100218121402002suzumes1_2 ↑ でも、シジュウカラのようにぶら下がりができません。

To01100218123402003mozus1 ↑ モズもきました。女の子です。

To01100218130602000mejiros1_2 ↑ 雪が溶けだしてから、メジロさんがやってきました。

|

« ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)のつぼみ | トップページ | 冬のコサギ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今朝の雪、派手な降り方のわりには、春の淡雪という感じで、あっけなかったですね。
次々とやってくる小鳥たち、いいなぁ。(^^)

投稿: waiwai | 2010/02/18 20:41

そちらは、随分積もりましたねぇ
こちらは、うっすらと言う感じですぐ溶けてしまいました。
寒い中でも、美味しいエサ場を知ってる鳥たちの訪問は嬉しいですネ♪
いろいろな鳥たちが集まって来て、いいですねぇ♪

投稿: orenge | 2010/02/19 02:33

咲き出した梅の木にも積雪、綺麗ですがちょっと可愛そうですね。
たくさんの小鳥の訪問です。
餌のありかをよく知っていますね。

投稿: mico | 2010/02/19 06:53

waiwai さん、お早うございます。
ずっと昔、確か3月に入ってドカ雪があり、交通機関が大混乱を起こしたことがありましたね。
今年は、降雪の回数は多いですが、そのようなドカ雪にならずよかったですね。しかし、3月の雪もありますから、まだ、まだ油断が出来ないですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/21 07:47

orenge さん、お早うございます。
関東でも、北の方ですので、それだけ雪の量が多いかも知れませんね。雪が多い年は、北から鳥が、南の方に移動してくるようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/21 07:52

mico さん、お早うございます。
咲いた梅の花が、何度も雪をかぶってしまいました。
雪景色は綺麗なのですが、梅の結実にどう影響するのか、要注意というところです(p_q*)。
でも、雪はすぐ融けてしまったので、被害軽微かと思っています(o^-^o)

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/21 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47601860

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と野鳥たち:

« ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)のつぼみ | トップページ | 冬のコサギ »