« モズのお見合いかな? | トップページ | ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)のつぼみ »

2010/02/16

カワウ

カワウは我が家の周辺の川や湖沼、あるいは公園の池などでよく見かける水鳥の一つですが、これほど近くで出会ったのは初めてでした。池の杭に止まっ足り、泳いだり、また陸にあがったりしていろいろ楽しませてくれました。


To01100216120002004kawaus1
↑ カワウ:ペリカン目ウ科。 (撮影 2010/02/16 つくば市科学万博公園)

  To01100216120302011kawaus1  To01100216120302012kawaus1

↑ カワウは集団生活をし、よく、水中の魚を集団で共同して追い立てたりして漁をするが、この池では一羽しかいなかった。 
カワウはかなり大きな水鳥です。 杭のそばのカルガモと比較してみてください。

To01100216123202007kawaus1
↑ 一羽で、魚を追っていました。


  To01100216125902017kawaus1  To01100216130002022kawaus1

↑ 池で漁を終わり食事がすむと、岸に上がり、濡れた翼を広げて乾かしはじめました。


To01100216135902110kawaus2

↑ カワウは、成鳥で1日あたり平均500gの魚を食べるそうです。 したがって、大きな群になるとその群が毎日食べる魚は大変な量になります。

|

« モズのお見合いかな? | トップページ | ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)のつぼみ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
一日の食事の量に驚きました。
カワウのいろいろな姿を楽しめて良かったですね。

投稿: mico | 2010/02/17 07:10

mico さん、お早うございます。
養魚場などは、カワウの大群に襲われて魚などが被害を受けるので、嫌われていますが、ほどほどに繁殖して共存したいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/17 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47585785

この記事へのトラックバック一覧です: カワウ:

« モズのお見合いかな? | トップページ | ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)のつぼみ »