« クロッカスが咲き始めました | トップページ | ガチョウ »

2010/02/01

アカバナマンサクも咲きだしました

1月9日に掲載した我が家の黄花のマンサクに続いて赤花のマンサクも咲きだしました。黄花のマンサクより20日ほど遅れて咲きだしました。 そして、昨年は、赤花および黄花のマンサクともに1月25日頃開花(2009/01/28 UP)しているので、今年は赤花は昨年より、やや遅れた開花でしたが、黄花はかなり早い開花でした。

To01100131134916003mansakus1
↑ アカバナマンサク(H.x intermedia 'Diana') :(撮影 2010/01/31) 
マンサクと言うと、黄色い花弁の在来のマンサクを思い浮かべる方が多いかと思われますが、この花は花弁が赤色です。 本種は、在来種のマンサク(H.japonica)あるいはその雑種(H.x intermedia)と中国原産のシナマンサク(H.x intermesia)を交配して作出された園芸品種です。

To01100131134724000mansakus1
↑ 花弁4枚、顎4枚。花色は明るい赤ではなく、くすんだ赤色(暗赤色)である。

_r002
↑ 葉は柏の葉のように、枯れてもすぐ落葉せず、春先まで枝についたまま残っている。葉がまるっぽいのでマルバマンサクの系統を受け継いでいるかも。

To01100131135044006mansakus1
↑ マンサク。 この黄花のマンサクの方が早く咲きだし(1月9日開花)て、いま満開です。

To01100131134952004mansakus1
↑ 本種も、在来種のマンサクではなく、在来種のマンサク(H.japonica)あるいはその雑種(H.x intermedia)と中国原産のシナマンサク(H.x intermesia)を交配して作出された園芸品種の一種(H.x intermedia 'Pallidia') ように思われます。

_r000
↑ 葉は、アカバナマンサク、キバナマンサク(マンサク)ともに、基部が左右非対称形である。

|

« クロッカスが咲き始めました | トップページ | ガチョウ »

」カテゴリの記事

コメント

アカバナマンサク 今年の開花は去年より少し遅い開花のようでしたね。
去年よりはやい開花が多く聞かれるので、なんかホッとします。
アカバナは花弁がクルッとカールして可愛いですね。
くすんだ花色も好きです。
葉が左右非対称なんですね、また一つお勉強になりました♪


投稿: zucca | 2010/02/01 21:32

zucca さん、お早うございます。
アカバナマンサク、昨年よりは一寸おそくなりましたが、ほぼ順調に咲いてくれました。
黄、赤そろって咲いてくれて、今年も豊年満作であるように願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/02 07:21

おはようございます。
アカバナマンサクは初めてです。
どこかで出合えると好いな~

投稿: mico | 2010/02/02 08:51

mico さん、お早うございます。
アカバナマンサク、開花がちょっと遅れましたが、元気に咲いてくれました。
今年は、葉っぱ未だ大分ついて、花と枯葉が混在しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/02/02 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47448495

この記事へのトラックバック一覧です: アカバナマンサクも咲きだしました:

« クロッカスが咲き始めました | トップページ | ガチョウ »