« 番外編:土浦市乙戸沼にオオハクチョウが渡来していました | トップページ | アオサギの婚姻色 »

2010/03/01

タシギ

2年前に見かけたところと同じ場所(2008/03/15 掲載)で、また、タシギに会いました。

To01100225140402000tashigis1 ↑ タシギ:チドリ目シギ科。 冬鳥として毎年ここで越冬するようです。

河床に溜まった泥の中に潜んでいる、昆虫の幼虫やミミズ類を探して食べているようです。目線が合って、じっと動かずににらめっこでした。

このあたりのタシギは、通常は水田や蓮田、あるいは沼地などで見られるのが普通ですが、この個体は、市街化の進んだ住宅地域内を流れる三面コンクリート張り水路の川床で、ただ1羽、ひっそりと採食していました。

To01100225140702002tashigis1

↑ そっと離れて、今度は反対側から撮りました。この時も、また目線が合ってしまいました。しばらく、動かないでいたので、目をそらして再び見たら、あれれ!雲のごとくかき消えていました。

|

« 番外編:土浦市乙戸沼にオオハクチョウが渡来していました | トップページ | アオサギの婚姻色 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
タシギこちらで見かけることがありません。
2年前の鳥と同じだと嬉しいですね。

投稿: mico | 2010/03/01 16:13

こんにちは。
タシギ つぶらな瞳が可愛いですね。
同じ鳥さんでしょうか?聞いてみたいですね(^^ゞ
葛西臨海公園にもいました。
それにしても 音なしでいなくなってしまったのですか?
残念でしたね~。

昨日は私のブログ「セリバオウレン」にコメントをいただき有難うございました。
何故か スパムコメントのほうに振り分けられ 「非公開」になっていました。
先ほど気づいて「公開」させていただきましたが、何度もお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
これに懲りず 今後とも宜しくお願い致します。

投稿: zucca | 2010/03/01 16:47

mico さん、今日は。
タシギ、2年前に会ったのが来ているような気がするのです。というのは、この場所ではいつも1羽しか来ていないからです。もし、2年前に会ったタシギだったら、本当に嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/03/02 12:38

zucca さん、今日は。
ハトは飛ぶとき羽音をたてるので、飛んだことが判りますよね。ところが、このタシギは音をたてずに飛ぶので、何時飛んだのか判りませんでした。
セキュリティーで弾かれてしまったのですか、了承しました。鍵は厳重にしておいた方がよいでしょうね。
また、お邪魔します。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/03/02 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47696231

この記事へのトラックバック一覧です: タシギ:

« 番外編:土浦市乙戸沼にオオハクチョウが渡来していました | トップページ | アオサギの婚姻色 »