« 梅が満開でメジロとヒヨが大忙し | トップページ | 春雨が止んだあとキジが出現 »

2010/03/06

ジンチョウゲが咲き始めました

昨日は暖かいぽかぽか陽気で、菜園日和でした。雨で延び延びになっていたイチゴ、ニンニク、ラッキョウなどの移植を終え、家に帰る途中、どこからか、仄かにジンチョウゲ(沈丁花)の香りが漂ってきました。もしや、と思って我が家の庭のジンチョウゲを覗いたところ、我が家のジンチョウゲ(赤花)も花が開き始めていました。少し、薄暗くなっていたので明日、写真を撮ろうと思って、今朝見たら、薄曇りのお天気で、お昼ごろにはぽつぽつと小雨も降りだしました。しかし、春雨にぬれて咲くジンチョウゲもまた良き哉と思い直し、シャッターを切りました。

To01100306134803002jinchougeakas3 ↑ 春の雨に濡れて咲くジンチョウゲ(撮影 2010/03/05)

To01100306135003004jinchougeakas3 ↑ 昨年とほぼ同じ頃の開花(2009/03/08 掲載)となりました。

To01100306134903003jinchougeakas3 ↑ジンチョウゲ:ジンチョウゲ科。 常緑低木。 原産地:中国。

香りが「沈香(ちんこう)」に似て、葉の形が「丁字(ちょうじ)」という植物に似ているところから、「沈丁花」と名づけられたという。中国名:瑞香。

To01100306134703000jinchougeakas3 ↑ 学名のDaphne odraのダフネ(Daphne)は、アポロンに求愛されたが、身を「月桂樹(Larus ndbilis)」に変えたというギリシャ神話の女神ダフネに由来している。また、odraは「芳香がある」を意味する。ジンチョウゲは、月桂樹の葉に似た葉を持ち、香りの良い花を咲かせることから、このような学名がつけられたという。

|

« 梅が満開でメジロとヒヨが大忙し | トップページ | 春雨が止んだあとキジが出現 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
沈丁花の香りが春の訪れを告げてくれますね。
我が家の沈丁花、枯れてしまって残念です。

投稿: mico | 2010/03/07 07:01

mico さん、お早うございます。
ジンチョウゲの香りは遠くからでもよく匂ってきますね。しかし、突然枯れてしまうこともあるそうですね。
我が家でも、以前住んでいた庭に会ったジンチョウゲが突然枯れてしまったことがありました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/03/07 11:42

沈丁花は実にいい香りですね。
一雨毎に次々と新しい花が咲く感じで、
一気に春めいてきましたね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/03/07 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47739445

この記事へのトラックバック一覧です: ジンチョウゲが咲き始めました:

« 梅が満開でメジロとヒヨが大忙し | トップページ | 春雨が止んだあとキジが出現 »