« カワラヒワ | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »

2010/03/29

雌の雉が裏の柿畑に現れました

今日は、みぞれ模様の雪が混じった小雨が降ったりして寒い日でした。午前中用事があって外に出た後、家に帰り、遅い昼食をとり裏庭を眺めたところ、柿畑の草むらの中に、雌の雉が身を隠すようにしてじっとしているではありませんか。今まで、雌の雉が、裏の柿畑に来たことはないので、この珍客の来訪にびっくりしました。と言うのは、ひょっとすると産卵場所を探しに来たのかも知れないと思ったからです。この、雉さんは、先日(3月25日)Sさんの畑の脇の植え込みの下に来た雉と同じ個体かもしれませんが、今のところ同じかどうか判別がつきません。

Ta100329190703003kijimesu01 ↑ 裏の柿畑の出現したメスのキジ(撮影 2010/03/29 )

|

« カワラヒワ | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ナズナの白い小花に囲まれた雌のキジ、
いつにも増して、素敵なお写真ですね!

投稿: waiwai | 2010/03/31 21:01

waiwai さん、お早うございます。
裏の柿畑に生えたナズナの草むらにひょっこりメスの雉が訪ねてきてくれました。きっと巣作りの偵察に来たのに違いないと思っています。でも、ここは毎年下草は地主さんが綺麗に刈ってしまうので、営巣することはできないかと思われます。どこか、いいところが見つかればよいなあと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/01 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47943482

この記事へのトラックバック一覧です: 雌の雉が裏の柿畑に現れました:

« カワラヒワ | トップページ | ヒマラヤユキノシタ »