« ニュージーランド旅行(8):フィヨルドランド国立公園 | トップページ | アオジ、ビンスイ:ともにそろそろお別れです »

2010/03/27

ジョウビタキ:旅立ちの時が来たようです

裏庭に来ていたシメが去り、ジョウビタキ(♂)が姿を見せなくなりました。冬鳥たちの北帰行が始まったようです。

我が家の菜園や裏庭をテリトリーにして、この冬を過ごしたオスのジョウビタキ2010/01/26 UP 参照)は、3月18日に姿を見せたのを最後に、今日まで姿を見せません。北の方に旅立ちしたのかと思われます。

それでは、お正月(2010/01/16 UP 参照)に見かけた洞峰公園のメスのジョウビタキはどうしているのかなと思い、昨日出かけてみたところ、場所は少し移動したようですが、前回会った女の子のジョウビタキが、まだ元気に飛び回っていました。この子も間もなく、北の方へと旅立つことでしょう。しばし遊んでお別れしました。

Ta100327121303005jyoubitakimesu02b ↑ 旅立ち間近かかと思われるジョウビタキ(♀)

   (撮影 2010/03/27 つくば市洞峰公園)。

Ta100327121303004jyoubitakimesu02b ↑ ジョウビタキ:スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科。 冬鳥として全国に渡来する。この子は、夏はどこで過ごすのでしょうか?

Ta100327132603005jyoubitakimesu01a ↑ 食事が終わると葦の繁みに降りて、休息です。

Ta100327133203001jyoubitakimesu01a  Ta100327133203002jyoubitakimesu01a

↑ 水浴びをしたり毛繕いをしたりして、おしゃれをします。

Ta100327133203003jyoubitakimesu01a  Ta100327133203004jyoubitakimesu01a

↑ お化粧が済みました。さて、素敵なダンナが見つかるでしょうか?

 

|

« ニュージーランド旅行(8):フィヨルドランド国立公園 | トップページ | アオジ、ビンスイ:ともにそろそろお別れです »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47929417

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ:旅立ちの時が来たようです:

« ニュージーランド旅行(8):フィヨルドランド国立公園 | トップページ | アオジ、ビンスイ:ともにそろそろお別れです »