« ジョウビタキ:旅立ちの時が来たようです | トップページ | カワラヒワ »

2010/03/28

アオジ、ビンスイ:ともにそろそろお別れです

アオジビンズイさん達とも、そろそろお別れの時期です。また、冬が来るまで当分会えません。このアオジさんも、ビンズイさんも一体、どこに行き、どうして過ごすのでしょうか、 聞いても、答えてくれませんよね~

Ta100327151003002aoji01 ↑ アオジ:スズメ目アオジ科(撮影 2010/0/27 つくば市赤塚公園)

日本では、3種類のアオジが見られるそうですが、本種は亜種アオジ(E.spodocephala personata)ではないかと、思われます。personataであるとすると、中部、東北の山地か、北海道で繁殖するのではないかと想像しています。

Ta100327151003001aoji01_2  

↑ 1枚目の写真と同じ個体です。

Ta100327142703002binzui01↑ ビンズイ:スズメ目セキレイ科(撮影 2010/0/27 つくば市赤塚公園) 

Ta100328151103001binzui01 ↑ ビンズイ。 上と同じ個体。

冬は暖地で越冬し、夏は北海道、本州、四国の山地で繁殖しているようですが、未だ子育てしているところは見ていません。

  

|

« ジョウビタキ:旅立ちの時が来たようです | トップページ | カワラヒワ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ぴょんぴょんさん 写真ステキですね!
アオジ とっても可愛いですhappy01

亜種アオジは ぴょんぴょんさんのおっしゃるとおり
本州中部以北で繁殖するようですね。

こちらでも先週土曜日にアオジを目撃しましたが、今日の散歩では あえませんでした。
ツグミもまだいましたよ。

投稿: zucca | 2010/03/30 21:15

zucca さん、今晩は
アオシさん、すぐ隠れてしまうので、なかなか写真を撮らせてくれませんね。この場所はちょっと薄暗いところでしたので、逃げられず、うまく撮ることができました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/03/31 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47931378

この記事へのトラックバック一覧です: アオジ、ビンスイ:ともにそろそろお別れです:

« ジョウビタキ:旅立ちの時が来たようです | トップページ | カワラヒワ »