« モモ、スモモ、アケビの花 | トップページ | ヒバリ(雲雀)が巣づくりを始めたようです »

2010/04/06

黒い嘴のモズ

モズは、秋になると癇高いい声を出して鳴くのでよく目につき、かつ周年、人里近くで姿を見ることができるので、おなじみの野鳥となっています。 モズは、これまでも、何回か写真(2007年11月2008年11月)を撮ったりして、よく知っている鳥だと思っていたのですが、あにはからんや、知らないことがありました。

Ha100403a160404001mozuosu011↑  モズ(♂):スズメ目モズ科。 散歩で黒い嘴(クチバシ)をしたモズに会いました。 繁殖期になると雌雄ともに口ばしが黒くなります。

Ha100403a160404002mozuosu011 ↑ モズの口ばし:上の口ばしの先の方に、「切れ込み」があって、「缶切り」のように、噛んだものに歯をかけて食いちぎることができるのだ! モズがこのような強力な口ばしを持っているということを知ったのはつい最近のことです。知ったつもりでいたのですが、知らなかったのですね~((~_~;)) 

|

« モモ、スモモ、アケビの花 | トップページ | ヒバリ(雲雀)が巣づくりを始めたようです »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
顔つきも精悍ですね。
素晴らしい観察力に感心しました(尊敬

投稿: mico | 2010/04/06 12:44

mico さん、今晩は。
モズさん、繁殖の季節となって、ガングロになりましたね。かなり、警戒心の強い鳥で、人の姿を見ると、すく遠くに飛んで行ってしまうのですが、この日は、近くに枝の込みあった木があったので、この枝を盾にして留まってくれました。人の姿を見てすぐ逃げる弱虫鳥かと思ったら、どうして、どうして、歯つきの鋭い口ばしを持つ強面鳥なんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/06 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48012024

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い嘴のモズ:

« モモ、スモモ、アケビの花 | トップページ | ヒバリ(雲雀)が巣づくりを始めたようです »