« オステオスペルマムが咲きました | トップページ | ブルーベリーが開花しました »

2010/04/22

グレコマ、オキザリス、変なチューリップ

グレコマの小さな花が咲きだしました。グレコマは花を観賞するというよりは、庭のグランドカバーとして園芸店では販売されています。我が家も、庭のグランドカバーとして導入したものですが、その花は、よく見ると唇花で結構綺麗です。

Ha10042111330404glecoma01 ↑ グレコマ:シソ科カキドオシ属。 耐寒性常緑宿根草。 原産地:ヨーロッパ。 学名:Glecoma hederacea  別名:セイヨウカキトオシ、斑入りカキドオシ。

Ha10042110190401glecoma01↑ グレコマの花(マクロ写真)。雌しべの柱頭は2裂している 。

         オキザリス・スプリング・チャーム(?)

Ha10041011430406okizarisu01 ↑オキザリス:カタバミ科カタバミ属。 球根植物。 

冬を越して、庭の片隅に一輪、ひっそりと咲きました(撮影 2010/04/10)。一口に、オキザリスと言っても、花の形や色合いの異なった様々な品種があります。本種はパステルオレンジ色の花を咲かせるので、ここではオキザリス・スプリング・チャームと呼んでいますが、正確な品種名は??です。

Ha10041912160401okizarisu01 ↑ このオキザリス・スプリング・チャームは、陽がさすと花びらを開き、陽が陰ったり夜になると花びらを閉ざします(撮影 2010/04/19)。

同じ花を9日後、撮影したものです。花はまだ元気ですが葉が、ハダニの被害を受けて白っぽくなってしまいました。調べてみるとオキザリスはハダニの被害を受けやすいようですね。しかし、湿り気の多い土地では根腐れを起こしたり、錆病にかかったりするそうで野外での栽培は意外と管理が難しい。

    番外編:緑がかった花びらが混じった黄色いチューリップ

Ha10042212220402tulipa01 ↑ 黄色いチュウリップの花びらの一部が緑色になっています。

昨日のはた衛門さんのブログに、赤いチューリップに、赤色と緑色の花ともつかず葉とも見えない奇妙な物体が生えている写真が載せられていました。これは”花が葉から進化した”ということを示す証拠の一つだそうですが、我が家でも、細君がこれを見つけて大騒ぎになっていたところでした。

|

« オステオスペルマムが咲きました | トップページ | ブルーベリーが開花しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
グレコマ花も葉も楽しめそうですね。
我が家でも同じオキザリスが咲き始めました。
ピンクの花が可愛いですね。
珍しいチューリップを見せていただきました。

投稿: mico | 2010/04/22 15:37

mico さん、今晩は。
グレコマは、縁の下の力持ちでグランドカバーとして役立っていますが、花も意外と綺麗で、楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/22 18:45

こんばんは。
雑木林の公園では カキドオシが今グランドカバー状態でたくさん咲いています。
葉にすきっとした香りがあるので つい葉にさわってしまいます(^^ゞ
お花も可愛いですね、マクロの写真 楽しく拝見しました。

オキザリス とてもチャーミングですね~shine
チューリップは面白いですね~、初めて見ました。
今度 注意して見てみますね。

投稿: zucca | 2010/04/22 22:31

おおお、すごい&惜しい、ですねえ。
いやいや、見ようによってはこちらの方が花びらと葉の境目のあやふやさを
はっきりと示してくれていますかねえ。

投稿: はた衛門 | 2010/04/23 07:32

zucca さん、今日は。
カキドオシは、その名の通り頑強な植物ですね。
このセイヨウカキドオシも、交通整理をしないとどんどん伸びて行きます。
変なチューリップは2年越しのものです。我が家では、2年越しでも、球の大きいのは、空いた所に植えています。そういうものに、先祖返りしたような花が咲くことが多いようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/23 17:03

はた衛門さん、今日は。
はた衛門さんの、チューリップのブログを拝見して、花びらは、葉っぱの親戚なんだ!
納得~・・・!!
と我が家のがやがやワイワイは収まりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/23 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48150771

この記事へのトラックバック一覧です: グレコマ、オキザリス、変なチューリップ:

« オステオスペルマムが咲きました | トップページ | ブルーベリーが開花しました »