« 花後のマンサク(黄花)の姿 | トップページ | 春の野草:ウラシマソウ、ツクシ、クサノオウ »

2010/04/13

キジの雉子さんと雉夫さん

”花冷え”と言うのでしようか、のどかな春の日が一変して、昨日は冷たい雨が降り、人通りも少ない静かな月曜日となりました。これで安心したのでしょうか、思いかけず、キジの雉子さんの訪問を受けました。

Ha10041210490403kijiselect01 ↑ サツキの生垣の隙間からこっそり我が家の様子を窺う雉子さん

(撮影 2010/04/12 10:50)

Ha10041210500402kijiselect01↑ うわ~ びっくり!! 雉子さんが、我が家の裏庭にいらっしゃった!!  雌の雉は初訪問です。

Ha10041210500401kijiselect01 ↑ まさか、ここで巣造りをするのではないでしょうね。だって、ここは猫ちゃんの散歩道になっているんじゃけん。生まれた雛が狙われるかも。

 

その前の日、菜園脇の植え込みの傍でカップルがいたので、そこで新居をかまえるのかな~と思っていたのですが・・・・・

Ha10041308120404kijiselect01_2 ↑ カップル成立のようです。雉夫君が優しく雉子さんを見守っています。

Ha10041108080407kijiselect01↑ 威風堂々:周辺を警護しています。

Ha10041108090406kijiselect01 ↑ 元気旺盛。周辺を全力疾走です。

Ha10041108100405kijiselect01↑ 警戒:植え込みの下から畑の様子を監視しています。

|

« 花後のマンサク(黄花)の姿 | トップページ | 春の野草:ウラシマソウ、ツクシ、クサノオウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
雉さんのカップル無事誕生で これからがますます楽しみです。
安全な場所を見つけて巣作りしてくれると良いですね。
ぴょんぴょんさんも観察が忙しくなりますね。
続報 楽しみにしていますhappy01

雉夫さん とても頼もしく見えますscissors

投稿: zucca | 2010/04/13 15:46

zucca さん、今日は。
キジさんが、活発に動きまわっています。
カップルは成立したようですが、どこに巣をつくろうかといま、一生懸命物色中のように見えます。休閑地は宅造されたり、雑草地は不用心ということで、草木が綺麗に刈り取られたりして、キジさんの好きなブッシュが少なくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/14 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48074800

この記事へのトラックバック一覧です: キジの雉子さんと雉夫さん:

« 花後のマンサク(黄花)の姿 | トップページ | 春の野草:ウラシマソウ、ツクシ、クサノオウ »