« ハゴロモジャスミンが開花し、ポリアンサは満開 | トップページ | エリシマム・ゴールドダストが咲き始めました »

2010/04/16

鯛釣草、クレマチス、深山苧環、藤のつぼみが開花待ちです

晴れた暖かいお天気になったと思ったら、翌日は冷たいお天気と言うように、春のお天気は急変することが多いですね。昨夜は箱根で季節外れの積雪があったとか。冬越しで家に取り込んだ「寒がり屋さん」を外に出そうと思っているのですが、以前、シネラリアを外に出したとたん、霜にやられたことがあったので、ちょっと様子を見ています。庭の春の草木も開花の準備ができたようですが、今日の寒いお天気でちょっと戸惑っているようです。

                 タイツリソウ

Ha10041011590403taitsuribana011 ↑ タイツリソウ(鯛釣草):ケシ科。 多年草。 原産地:中国。もう少しで咲きそうです。タイツリソウの名前で知られていますが、「ケマンソウ(華鬘草)」が本名のようです(撮影 2010/04/10)。

      クレマチス・モンタナルーベンス&ネリーモーザ 

Ha10041317160404clemaml01  Ha10041317180401clemanm01

↑ 開花の準備は整いました。後はお天気待ちです。

:モンタナルーベンス:昨年の春は芽が出てこなかったので枯れ込んでしまったと思ったら、夏になって芽が出てきました。2007年は4月20のUPしています。 右:ネリーモーザ:昨年は4月28日にUPしています。

             ミヤマオダマキ(深山苧環)

Ha10041317120403odamakimiyama01 ↑ ミヤマオダマキ:キンポウゲ科。 多年草。 写真のミヤマオダマキは、日本に自生しているミヤマオダマキを交配した園芸化したミヤマオダマキのようです。咲き始め、花びらは全体が少し黄色味を帯びていますが、咲き進むにつれて花びらの先端は白味を増し、他は濃い紫色になっていきます。

Ha10041114350405odamakimiyama01 ↑ 花の付け根のところにできる「距(きょ)」と呼ばれているものが面白いですね。

             藤の花のつぼみ

Ha10041317240404odamakimiyama01 ↑ フジ(藤):マメ科。 木本性落葉つる植物。 本種は野田藤系。 

今年は、花芽が1個しかつきませんでした。鉢植えで育てていますが、そろそろ地植えにしようかと思っています。

Ha10041317250402odamakimiyama01 ↑ 花の咲かない葉芽はこの通りで、すく区別がつきます。

|

« ハゴロモジャスミンが開花し、ポリアンサは満開 | トップページ | エリシマム・ゴールドダストが咲き始めました »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
年度始めの忙しさで少々バテ気味です(泣)。
今年は春になっても、
雨が多く、気温もなかなか上がらないですね。
でも、庭の草花たちは
確実に春の準備を進めている感じですね。
オダマキがもう咲いているんですね。
私は、下向き加減に咲く花が好きなので、
オダマキも大好きな花のひとつです。
ケマンソウもハート型のような花がいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/04/16 21:37

タイツリソウにルーベンス、もうじきですネ♪
我が家は一足先に咲きだしましたが、この寒さで震えてるようです(^^ゞ
紫のオダマキ、我が家はまだつぼみでした。
来週には、暖かさも戻るのかなぁ~
そうしたら、ぴょんぴょんさんのお花たちも一斉に開花でしょうネ♪
楽しみですネ!

投稿: orenge | 2010/04/17 00:54

どてかぼちゃ さん、今日は。
こちらこそ、御無沙汰で、恐縮です。
現役の方は、年度初めはお忙しいでしょうね。お察しします。その、お忙しい中の御来訪ありがとうございます。
ミヤマオダマキ大好きですか。ミヤマオダマキは、私も大好きな花の一つで、庭のあちこちに植えて、蕾の頃から、花の咲き終わるまで、毎年楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/17 18:17

orenge さん、今日は。
< タイツリソウにルーベンス、もうじきですネ♪
来週くらいに咲くのではないかと、わくわくしています。
紫のオダマキはまだつぼみなのですか、開花の時期はほぼ同じも、細かく見ると微妙に違うのが面白いですね。
紫のオダマキの開花を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/17 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48099070

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛釣草、クレマチス、深山苧環、藤のつぼみが開花待ちです:

« ハゴロモジャスミンが開花し、ポリアンサは満開 | トップページ | エリシマム・ゴールドダストが咲き始めました »