« 番外編:キジのほろ打ち(菜園脇お立ち台で) | トップページ | ツルニチニチソウ »

2010/04/08

庭に花咲き、キジが羽ばたく・・・

今日は、4月8日、お釈迦様のお誕生日の日ですね。夜明け頃、キジの鳴き声で、目を覚ましました。今朝は、裏の柿畑ではなく、昨年まで良く来ていたSさんの畑の横の高台です。何回か、ほろ打ちをし、歓声をあげて帰って行きました。今年の春は、野鳥に出会う機会が多かったせいか、鳥の出番が多く、庭の草花の出番がなくなってしまいました。しかし、年に一度、折角の晴れ姿、いささか花の盛りは過ぎてしまいましたが、お披露目します。

Ha100330172303001yukiyanagi01 ↑ 庭に咲いた雪柳(撮影 2010/03/30)

Ha100330172303002yukiyanagi01 ↑ 昨年(2009/03/30 UP)の雪柳は→こちら

Ha100401092404006snowflake01 ↑ スノーフレーク(撮影 2010/04/01)

昨年の花も花びらが対称になっていません。我が家の’仕様’かな。

Ha100401092404007snowflake01  Ha100401092504001snowflake01

↑ 1昨年(2008/03/18 UP)の花は→こちら

Ha100401093504001boke01 ↑ ボケ(撮影 2010/04/01)

Ha100401093304003boke01 ↑ 年によって、花の付き具合や花色が微妙に違って咲きます。今年は、花の付き具合は良かったが、花の色合いは’いまいち’という感じでした。 1昨年(2008/03/31 UP)のボケの花は→こちら

Ha100408052204004kijihorouchi01_2

↑ 菜園脇の”お立ち台”にオスのキジが姿を現しました(写 2010/04/04 5:22)

Ha100408053204001kijihorouchi01_6

↑ 大きく背伸びをし、2声あげて羽ばたき、縄張りを宣言しました。これを「母衣打ち」と呼んでいます。

                                                 

|

« 番外編:キジのほろ打ち(菜園脇お立ち台で) | トップページ | ツルニチニチソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ユキヤナギの満開が見事ですね。
我が家のスノーフレークも狭い場所で頑張っています。
ボケも花色の変化が楽しめて好いですね。
身近に雉が見られる環境が羨ましいです。

投稿: mico | 2010/04/09 06:41

mico さん、お早うございます。
雪柳、そろそろ花の盛りは終りそうです。
毎年、律儀に咲いてくれて嬉しい花木ですね。
スノーフレーク、ボケも恙無く今年も咲いてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/09 09:02

おはようございます。
満開のユキヤナギ 本当に雪のようで見事ですね。
ボケの優しい花色に ホッとします(^o^)丿
雉さん 又ほろウチを見せてくれて 嬉しいですね。
動画も楽しく拝見しました。
朝いちだと 目覚まし替わりになりそうですね(^^ゞ
↓モズの嘴 勉強になりました。
写真 バッチリで 良くわかりました、ありがとうございます。

投稿: zucca | 2010/04/09 10:17

zucca さん、今晩は。
春が来たと思ったら、一斉に花が咲きだしましたね。
キジも春になって急に活動が活発になりました。
メスのキジは、どこに巣ごもるのか、ちょと目が離せません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/10 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48028329

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に花咲き、キジが羽ばたく・・・:

« 番外編:キジのほろ打ち(菜園脇お立ち台で) | トップページ | ツルニチニチソウ »