« 柿畑のキジさん:今度は雌雄お揃いで登場です。 そして、そのあと雄が「ほろ打ち」をして鬨の声をあげました | トップページ | モモ、スモモ、アケビの花 »

2010/04/04

カワラヒワのカップル、桜咲く

カワラヒワは、何時も地面で餌をついばんでいるところとか、あるいは高い木の梢に止まっている姿しか見られなかったので、写真は背中とお腹ばっかりでした。そんな私を哀れに思ったのか、柿畑に遊びに来てくれたカワラヒワさん、目線の高さでしばらくポーズをとってくれました。

To100401123304012kawarahiwashiyuu01

↑ 柿畑に遊びに来た雄のカワラヒワ:スズメ目アトリ科

柿畑の林床のタンポポの種やその他の雑草の種などを食べに、毎日のようにやってきます。 雄は、全体が暗緑色を帯びており、下尾筒の黄色がよく目立つ。

To100401123504003kawarahiwashiyuu01 ↑ 雌のカワラヒワ:メスは下尾筒は白っぽい。

To100401123604002kawarahiwashiyuu01  To100401123504006kawarahiwashiyuu01

↑ オオカワラヒワのようにも見えるが、風切羽の外縁部の白が目だたないので、カワラヒワとしておきます。

桜の花が見頃となりました:寒かったり、大風が吹いたり、雪混じりの雨が降ったりして今年の桜はどうなるかと思いましたが、昨日のお天気で、一段と花が咲き進み、見頃となりました。

Ha100404111704005sakuragakkou01 ↑ K小学校の桜はほぼ満開となりました。

Ha100403161704004sakurakouen01  Ha100403161704003sakurakouen01

↑ B公園の桜は7分咲きの見ごろでした。

|

« 柿畑のキジさん:今度は雌雄お揃いで登場です。 そして、そのあと雄が「ほろ打ち」をして鬨の声をあげました | トップページ | モモ、スモモ、アケビの花 »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カワラヒワがモデルを務めてくれて何よりでしたね。
天候が不順でしたが桜が綺麗に咲きましたね。

投稿: mico | 2010/04/04 18:51

mico さん、今晩は。
カワラヒワは冬の間は、田んぼの近くにいるのですが、春になると、春になると市街地の公園などにやってきます。そして、だんだん人慣れするように見えます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/04 19:35

こんばんは。
スモモのお花のこと、教えていただいてありがとうございました。
当地の桜も咲きそろいました。
雉のカップルに続き、カワラヒワもお揃いで訪問とは楽しいですね。
雉のほろ打ちも珍しく拝見しました。
鳥さんカップル、今後の展開も楽しみになりますね。

投稿: シマのママ | 2010/04/04 19:47

シマのママ さん、お早うございます。
春ですね~ このところ、キジさんが、毎日のように見られるようになり、サクラと一緒に、モモ、スモモが咲きだしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/05 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47992514

この記事へのトラックバック一覧です: カワラヒワのカップル、桜咲く:

« 柿畑のキジさん:今度は雌雄お揃いで登場です。 そして、そのあと雄が「ほろ打ち」をして鬨の声をあげました | トップページ | モモ、スモモ、アケビの花 »