« 春の野草:ウラシマソウ、ツクシ、クサノオウ | トップページ | 鯛釣草、クレマチス、深山苧環、藤のつぼみが開花待ちです »

2010/04/15

ハゴロモジャスミンが開花し、ポリアンサは満開

今朝、部屋の戸を開けて、廊下に出ると、何か良い香りが漂っていました。ジャスミンの香りであることがすぐ判りました。急いで、私が密かに「オランジェ」と名ずけている冬越しの部屋に行ってみると、ようやく冬を越したハゴロモジャスミンが、純白の花びらを広げて、お待たせしましたと迎えてくれました。

Ha10041512400404hagoromojasumin01 ↑ ハゴロモジャスミン:モクセイ科ソケイ属。 常緑つる性低木。 原産地:アジア~アフリカの熱帯~亜熱帯地方。 学名: Jasminum polyanthum 英名:Winter jasmin, Pink jusmin 

Ha10041513010402hagoromojasumin01  Ha10041512380405hagoromojasumin01

↑ 花は丁字形で上部が5裂する。通常は、1花序あたり30~40の花をつけるようであるが、我が家のは数個~10数個しかつけない。開花直後は、花の中央部に薄緑色のメシベが長く伸び、その周りを黄色い短いオシベが囲む。

Ha10040815530405seiyoppolyantha01 ↑ プリムラ・ポリアンサ:サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属。

地植えですが、夏、冬見事にクリアして毎年きれいに咲いてくれます。2~3年で株が増えてきます。今年は株分けが必要かも。

Ha10041108040401seiyoppolyantha01  Ha10041011430404seiyoppolyantha01

↑ 欧州起源の交配種ですが、本種は日本の風土によく適応し、病虫害にあまり侵されない。草丈は低いが多花性で花色は鮮やかです。

 

|

« 春の野草:ウラシマソウ、ツクシ、クサノオウ | トップページ | 鯛釣草、クレマチス、深山苧環、藤のつぼみが開花待ちです »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ハゴロモジャスミン、いい香りですよねぇ♪
もう開花?早いですねぇ~
あら~温室育ちですか?(^^ゞ
お姫様ですネ♪
我が家は、野放しの野外です(^^ゞ
随分つぼみが赤くなってきましたが、冬に逆戻りの寒さで震えているかも知れません。。。

投稿: orenge | 2010/04/16 01:33

orenge さん、お早うございます。
ハゴロモジャスミンが咲いてくれました。いい香りを漂わしてくれるので、まだ家の中に置いてもいいかなと思っています。もう、八重桜も咲きだしたので、家の中に取り入れた”寒がり屋さんたち”も外に出したいのですが、今日は雨で、箱根は雪が降っているとのニュース。
この、お天気が回復したら外に出そうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/16 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48092860

この記事へのトラックバック一覧です: ハゴロモジャスミンが開花し、ポリアンサは満開:

« 春の野草:ウラシマソウ、ツクシ、クサノオウ | トップページ | 鯛釣草、クレマチス、深山苧環、藤のつぼみが開花待ちです »