« ブルーベリーが開花しました | トップページ | 麦畑、ジャガイモ、ヒバリ »

2010/04/24

ダッチアイリス、ギボウシ

ダッチアイリスも咲き始め、隣に植えたギボウシも綺麗な若葉を開き始めました。今年の春は、例年に比べて少々異常ですね。4月に入っても、まだ寒い日や、雨の日がくり返す天候不順が続きました。そのおかげで野菜の成長が遅れ、野菜類の価格が高騰しています。あるスーパーでは今まで取り扱わなかった曲がりキュウリや味は変わらないが少々見てくれの悪い規格外の野菜を仕入れて安値で売り出し、それが大売れに売れたとかいうニュースも流れています。今日は久しぶりの晴天で、畑の水はけ状態をみて午後から野菜(キュウリ、ナス、トマトなど)の植えつけの準備をする予定です。

Ha10042310340408diris01

↑ 雨の中に咲きだしたダッチアイリス(撮影 2010/04/23)

Ha10042310350404diris01  Ha10042310360403diris01

↑ 今年の開花は昨年(2010/04/26 UP)とほぼ同じです。場所が良かったのか、ダッチアイリスは天候不順の影響を受けていないようです。

        ギボウシの若葉が綺麗に広がりました

Ha10041810590401giboushi01 ↑ 斑入りギボウシ(撮影 2010/04/18)

Ha10041810580402giboushi01 ↑ 開花は6月ごろです。葉をヨトウに食べられたこともありましたが、今年は、今のところそのような被害はありません。

|

« ブルーベリーが開花しました | トップページ | 麦畑、ジャガイモ、ヒバリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ダッチアイリスに水滴が綺麗です。
今年は異常気象で夏野菜の植え付け時期が気になりますね。
ギボウシの元気さにホッとしました。

投稿: mico | 2010/04/24 20:46

こんばんは。
若葉の頃のギボウシもステキですね。
我が家のコバギボウシも 斑入りの葉が綺麗に広がり
花の時期に負けないくらい 楽しめますねshine
ダッチアイリスもステキです。
今年のお天気 晴れの日が続かず 家庭菜園も管理が大変な事とお察しします。
夏野菜 上手く収穫できると良いですねdelicious

投稿: zucca | 2010/04/24 20:58

mico さん、お早うございます。
ダッチアイリスの花は雨に打たれ強いですね。
雨に濡れてもピンと立っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/25 07:46

zucca さん、お早うございます。
ギボウシ、花の咲く前の新緑の葉も楽しめますね。
菜園は、今年の春はちょっと異常気象のようで、
我が家の菜園は、ちょっとしか栽培していたので、大した打撃になりませんが、専業農家の方々は大変だろうと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/25 07:55

ギボウシの若葉が、
日差しを浴びてとてもきれいですね。
とにかく、今年は、大風が吹いたり、
大雪だったり、長雨だったりで、
なかなか天気に恵まれませんね。
この状態は一体いつまで続くんでしょうね。
困ったもんです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/04/25 08:38

どてかぼちゃ さん、今日は。
ギボウシも雨に打たれ強く、大方の植物が不順な天候で成長が遅れているのに、ギボウシは雨の恵みを受けて、どんどん大きくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/26 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48165126

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチアイリス、ギボウシ:

« ブルーベリーが開花しました | トップページ | 麦畑、ジャガイモ、ヒバリ »