« 麦畑、ジャガイモ、ヒバリ | トップページ | ツツジとキジ »

2010/04/26

ハルリンドウ

先週、よく散歩するおなじみの公園で、リンドウの花が咲いているのに気がつきました。以前、別の公園で出会ったフデリンドウと少し違うなと思いましたが、接写できるカメラを持っていなかったので、見るだけにして帰ってきました。 可憐な花を咲かせるリンドウの名は早くから知っていましたが、リンドウの咲く時期や、細かい分類については今まで曖昧に認識したままでした。そして先日、zuccaさんのブログを拝見して、春に咲くリンドウにも、フデリンドウ、ハルリンドウ、コケリンドウなど少し性質の違うリンドウがあることを知り、また、その公園に出かけてみました。写真を撮り、家に帰って調べた結果、このリンドウはハルリンドウであろうと判定しました。如何でしょう。

Ha10042512290405harurindou01 ↑ 公園の池の端の綺麗に雑草を刈り込んだ南向きの斜面に咲いていました。ガク片が反り返っていないので、コケリンドウではないことが分かりました。

Ha10042512320402harurindou01  Ha10042512340401harurindou01

↑ 花茎が複数出るので、まとまった数の花が群がって咲くことがある。そして、この写真では確認し難いが、根生葉が大きくて目立つ。これらの状況証拠によってフデリンドウでは無く、ハルリンドウと判定しました。

     同じ草地に微妙に色の違うリンドウが見られました。

_r000 ↑ 淡い赤紫色をしたハルリンドウ。

Ha10042512190413harurindou01 ↑ こちらは、スカイブルーの色合いです。光線の加減ばかりではないような気がします。

|

« 麦畑、ジャガイモ、ヒバリ | トップページ | ツツジとキジ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

春に咲くリンドウも種類が多いようですね。
以前にコケリンドウに出合って感動したことを思い出しました。
ハルリンドウとフデリンドウに出合って見たいです。

投稿: mico | 2010/04/26 20:03

こんばんは。
可愛いリンドウたちに出会えたのですね。
こちらでも フデリンドウが見頃で たくさん咲いています。
ハルリンドウはまだ見た事がありません。
スカイブルーの色合いのもステキですねlovely

根性葉の有無で見分けるんですね、お勉強になりました。
最後になりましたが、ブログのリンク ありがとうございました。

投稿: zucca | 2010/04/26 23:22

細かい種類はよくわかりませんが、
子どもの頃は、我が家の近所の雑木林も、
下草がきちんと刈り込まれていたので、
この手のリンドウをよく見かけました。
この手の花は大好きだっただけに、
とても懐かしいです。
でも、この手のリンドウにも
いろいろな種類があるんですね。
私が目にしていたリンドウは
どれだったんだろう…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2010/04/27 06:52

これはまたかわいい上品な花ですねぇ。
初めて見ました。
刈り込まれた雑木林に咲くんですね。
花も生きていくのが大変です。

投稿: ryoi | 2010/04/27 07:00

mico さん、今日は。
リンドウは山野に咲く可憐な花として良く知られていますが、最近は見かけることが少なくなりましたね。このリンドウも公園で出会いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/27 15:44

zucca さん、今日は。
リンドウも春咲くもの、夏咲くもの、秋に咲くものなど色々あるようですね。
最近、リンドウを見かけることが少なくなってきたので、ハルリンドウが沢山咲いていたのを見つけて嬉しくなってしまいました。
私は、コケリンドウはまだ出会っていません。かわいらしいリンドウですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/27 15:55

どてかぼちゃ さん、今日は。
そうなんです~
色々な種類のリンドウがあることを認識していなかったので、私も一括してリンドウと呼んでいました。
が、定年という有難い制度のお陰で、ようやく自分の時間が持てるようになり、草花を改めて見直しています。 そして、今まで分かっていたつもりでいたことが実は何にもを知らなかった自分の無知を再発見して驚いています(゚m゚*)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/27 16:19

ryoi さん、今日は
< 刈り込まれた雑木林に咲くんですね。
そうです、草茫々のところでは生えないようです。
そして、日向が好きですが、また、湿地や原野などの湿ったところをこ好むようです。野草にしては、ちょっと気難しい植物ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/04/27 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48188701

この記事へのトラックバック一覧です: ハルリンドウ:

« 麦畑、ジャガイモ、ヒバリ | トップページ | ツツジとキジ »