« シラン(紫蘭) | トップページ | クレマチス・ミゼットブルー、キジのお出まし »

2010/05/11

キンギョソウ(金魚草)

昨年、「花いっぱい運動」に協賛した某新聞社販売店から頂いたキンギョソウ(金魚草)の種を蒔いて花を咲かせ、大いに花を楽しむことができました。多年草ということで、鉢植えの株を越冬させ、今年も花を咲かせることができました。しかし、花の姿は、1年目に比べてずっと落ちてしまいました。放任したままだったのでそのせいかも知れないと、ちょっと反省しています。

Ha10051111470525kingyosou01 ↑ 4色寄せ植えのキンギョソウ(撮影 2010/05/11)

昨年(2009/08/10 UP)は、黄、赤、オレンジ、白のキンギョソウが花茎をすっくと立てて房状に沢山の小花を咲かせてくれましたが、今年はご覧の通り、ちじこまってしまいました。肥料不足かも?

キンギョソウ:ゴマノハグサ科キンギョソウ属。 耐寒性多年草。 原産地:南欧、地中海沿岸地方。  別名:スナップドラゴン

 Ha10050208170500kingyosou01 Ha10050208170501kingyosou01

↑ つぼみの時代(撮影 2010/05/02)

 左:赤花のつぼみ   右:黄花のつぼみ

 Ha10050914410506kingyosou01 Ha10050914410507kingyosou01

↑ (左):白色のはずがピンク色となり、一番先に咲きだしました。

   (右):次いで赤花が咲きだしました。(撮影 2010/05/09)

 Ha10051111100514kingyosou01 Ha10051111090512kingyosou01 

↑(左):オレンジ色は赤っぽいオレンジ色になりました。

 (右):最後に黄色が開花しました。(撮影 2010/05/11)

 

|

« シラン(紫蘭) | トップページ | クレマチス・ミゼットブルー、キジのお出まし »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キンギョソウたくさんの花色が咲き揃いましたね。
可愛くて大好きです。

投稿: mico | 2010/05/11 18:43

mico さん、今日は
キンギョソウは種を蒔いて気軽に育だてられるので、よく見かけますね。とりとめのない感じの花ですが、いろいろな花柄のを見比べたりすると楽しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/12 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48331885

この記事へのトラックバック一覧です: キンギョソウ(金魚草):

« シラン(紫蘭) | トップページ | クレマチス・ミゼットブルー、キジのお出まし »