« スナップエンドウを収穫しました | トップページ | キジのお散歩:つがいで裏の畑にやってきました »

2010/05/21

我が家の庭のバラが咲きだしました

昨夜来の雨が止んで、早朝は薄い靄がたなびいていましたが、やがて日の出とともに真っ晴れの天気となりました。一昨日咲きだした庭のバラが雨の恵みを受けて一斉に咲きだしました。今日は予報によると気温30度近くになるという。

Ha10051906250501barared01 ↑ 赤いバラの1番花が咲きました(撮影 2010/05/19)

 Ha10051906240500barared01  Ha10051906250502barared01

↑ 左:1番花     右:2番花のつぼみ

Ha10052108080506barared02 ↑ 雨のあと2番花が咲きました(撮影 2010/05/21)

   お隣のピンクのバラも咲きだしたので特別参加をさせてもらいます。

Ha10052110400501barapink01

 ロサ・カニーナも咲きだしました。(撮影 2010/05/21)

Ha10052110360509rosacanina02 ↑ ロサ・カニーナ:接ぎ木の台木だったのですが、今は独立して花を咲かせるようになりました。。(撮影 2010/05/21)

Ha10051906380502rosacanina01 ↑ ロサ・カニーナ:ヨーロッパから西南アジアにかけての地域では自生していてどこでも見られるバラだそうです。 

別名:ドッグローズとかワイルドローズなどと呼ばれている。和名:犬バラ 

犬バラ(ドッグローズ)の名前の由来は、このrosa caninaの葉を煎じた溶液犬の皮膚病に効果があるとして使われたことによるそうです。

  

|

« スナップエンドウを収穫しました | トップページ | キジのお散歩:つがいで裏の畑にやってきました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たくさんの薔薇が咲き揃いましたね。
香までが届きそうです。

投稿: mico | 2010/05/21 13:51

mico さん、今晩は。
我が家の赤いバラは10年以上の友達で、毎年よく咲いてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/21 20:58

真紅のバラ 素敵ですねぇ~♪
ビロードのような雰囲気に見えます♪
これぞ、真っ赤なバラ♪ と言った風情ですネ
ロサ・カニーナも私好みのバラです♪
クレマチスも続々咲きだして、お庭も華やかでしょうねぇ~

投稿: orenge | 2010/05/22 00:24

orenge さん、お早うございます。
赤いバラの他に、黄色うバラや、オレンジ色のバラも我が家の招きいてているのですが、居心地が悪いのでしょうか、なかなかなついてくれません。赤いバラだけが、長く居ついてくれています。
ロサ・カニーナフアンがいて嬉しいです。今年も赤いバラと一緒に楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/22 09:49

クレマチスに続いて、
バラも咲き出しましたね。
これからの季節、楽しみですね。
我が家はモッコウバラしかないので、
すでに花の盛りは過ぎましたので、
今年はこれで終了です(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/05/22 12:28

どてかぼちゃ さん、今晩は。
バラも綺麗な花なので増やしたいのですが、手入れのことを考えて、ちょっと躊躇しています。
モッコウバラ、好きなバラのひとつですが、植える場所がなくて、今のところは見るだけにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/22 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48415841

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭のバラが咲きだしました:

« スナップエンドウを収穫しました | トップページ | キジのお散歩:つがいで裏の畑にやってきました »