« 番外編:ハグマノキの花 | トップページ | ツバメが巣をつくり始めました:2010年ツバメの子育て(2) »

2010/05/27

ツバメさんこれから巣づくりしてくれるのかな~:2010年ツバメの子育て(1)

ツバメが田畑を飛び交うツバメの姿は、夏の農村の風物詩の一つでしたが、最近はめっきりその姿を見ることがなくなりました。先日久しぶりに2羽のツバメが近くの芝畑の上を飛び交う姿を見かけました。注意して見ていると、お隣のお家の納屋に、何度か入ったりたたりしました。この納屋は、2007年にツバメがづくりをし、一度カラスに襲われて卵を全部盗られ、2度目の産卵で雛を孵したところです。さては、巣でもつくってくれるのかな~と思ったのですが、2~3日来ただけで、その後また姿を見せなくなりました。カラスの襲来を恐れたのでしょうか、残念です。

Ha10052609140503tsubame01 ↑ 「巣づくりをしようかな~」と考えているのでしょううか。(撮影 2010/05/26)

Ha10052609140501tsubame01 ↑ 2007年に雛を孵して以来留守になっていたところです。蛍光灯や梁についた泥は、その時の巣づくりをした後です。

       2007年に生まれたツバメの子です 

      その時の雛の姿は → ここ をクリックして見てください

 Ha10052609130500tsubame01 ↑ また巣をつくって、雛を孵してくれると嬉しいのですが。

|

« 番外編:ハグマノキの花 | トップページ | ツバメが巣をつくり始めました:2010年ツバメの子育て(2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

去年の可愛い雛を見てきました。
今年もここで雛を孵してほしいですね。

投稿: mico | 2010/05/27 14:40

mico さん、今晩は。
燕さん、巣づくりして、雛を孵してほしいと願っているのですが・・・・様子を見守るばかりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/27 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48468983

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメさんこれから巣づくりしてくれるのかな~:2010年ツバメの子育て(1):

« 番外編:ハグマノキの花 | トップページ | ツバメが巣をつくり始めました:2010年ツバメの子育て(2) »