« オオヨシキリ | トップページ | ツマグロヒョウモン(♀) »

2010/05/16

揚げヒバリとジャコウアゲハ?

昨日、岡野畑の休閑地の草むらに立ったら、すぐ近くからヒバリ(雲雀)が飛び立ち、ピイチク、パアチクと囀り始めました。近くに巣があるらしいのですが、判りません。

Ha10051506520509agehibari01 ↑ ヒバリ:スズメ目ヒバリ科。(撮影 2010/05/15) 

 Ha10051506510500agehibari01 Ha10051506520508agehibari01

↑ 昨年は、6月20(UPは6/21)に幼鳥に会いました。今年もその頃に生まれた子供達に会えたらうれしいな~

          羽がボロボロの蝶々、ジャコウアゲハ?

昨日は、午後から日が差してきて穏やかなお天気となりました。裏の柿畑を覗くと、この暖かい陽気に誘われたのか、黒い蝶々がひらひらと飛んできました。最初は、カラスアゲハかクロアゲハかと思ったのですが、写真を撮ってよく眺めると、どうも違うようです。尾羽が千切れてしまっており、羽全体も大分痛んでいまが、体側が濃いオレンジ色をしています。ジャコウアゲハではないかと推定しているのですが、御存知の方御教示ください。

Ha10051512440502jakouageha01 ↑ジャコウアゲハかな?(撮影 2010/05/15)

羽がボロボロになっており、尾羽も千切れています。

Ha10051512480503jakouageha01 ↑ 体側が濃いオレンジ色になっています。

|

« オオヨシキリ | トップページ | ツマグロヒョウモン(♀) »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アゲヒバリのさえずりが聞こえてきそうです。
撮影の上手さに脱帽。
ジャコウアゲハ初めてです。
傷んだ翅が痛々しいですね。

投稿: mico | 2010/05/17 06:33

mico さん、今日は
今年も揚げヒバリが天高く舞うのを眺めることができました。
ヒバリの囀りを聞くと、夏が近ずいてきたことが感じられますね。
ジャコウアゲハかと思うのですが、特徴の尾翅が欠損してしまっているので、ちょっと自信がありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/17 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48371863

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げヒバリとジャコウアゲハ?:

« オオヨシキリ | トップページ | ツマグロヒョウモン(♀) »