« スズメの雛:こちらも独り立ちの訓練中です | トップページ | ツバメさんこれから巣づくりしてくれるのかな~:2010年ツバメの子育て(1) »

2010/05/26

番外編:ハグマノキの花

はた衛門さんの記事に触発されて、我が家の近くの農家の裏庭に咲いているハグマノキの花を見に行きました。そして、今まで、花と思っていたのは、実は「花後の花糸房が羽毛状に伸びたもの」で花は、別であることを知りました。そして、さらに、この花は小さくて、まともに写真を撮るのは至難の業であることも思い知らされました。

Ha10052212330505hagumanoki01 ↑ ハグマノキ:大分大きく伸びています(撮影 2010/05/22)

Ha10052212330506hagumanoki01 ↑ よく見ると、黄色い小さな花がぽつぽつと咲いています。 

Ha10052213150507hagumanoki012 ↑ ハグマノキの花: 5弁花で真ん中の雌しべを囲んで、5本の雄しべが申し訳なさそうに取り囲んでいます。

     もう1本、上とは別のハグマノキの花を見つけました。

Ha10052211450500hagumanoki01 ↑ こちらは花が大分咲き進んで、スモーキーな感じの花(ではなく花糸房が伸びたものだそうですが)となっています。

Ha10052211480502hagumanoki011 ↑ よく見ると、いくつかの花が残っていました。これも小さくて花の直径は3~4mmくらいしかない。

|

« スズメの雛:こちらも独り立ちの訓練中です | トップページ | ツバメさんこれから巣づくりしてくれるのかな~:2010年ツバメの子育て(1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シャグマノキは初めて知りました。
ハグマノキはスモークツリーとも呼ばれていますね。

投稿: mico | 2010/05/27 08:45

mico さん、今晩は。
はた衛門さんのコメントで気がつきました。
ジャグマではなくてハグマです。
完全なミステイクで申し訳ありません。訂正させていただきました(汗)

和名のハグマ(白熊)の木というのだそうですね。シロクマではなくハグマと読ませるところが難しいですね。英語名スモークツリーで、園芸店でもこの名で販売されているためか、スモークツリーの方が一般によく知れているようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/27 19:17

あれれ? シャグマノキと呼ぶことにしちゃったのですか?

投稿: はた衛門 | 2010/05/29 15:46

はた衛門 さん今晩は。

はた衛門さんのコメントで、はっと気がつきました。
シャグマ(赤熊)ではなくハグマ(白熊)です。ぼけっとしていたのですね、完全なミステイクです(大汗)。で、全部、シャグマを→ハグマに訂正させていただきました。ありがとうございます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/29 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48464715

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編:ハグマノキの花:

« スズメの雛:こちらも独り立ちの訓練中です | トップページ | ツバメさんこれから巣づくりしてくれるのかな~:2010年ツバメの子育て(1) »