« 揚げヒバリとジャコウアゲハ? | トップページ | イチゴとシジミチョウ »

2010/05/17

ツマグロヒョウモン(♀)

ツマグロヒョウモン(♀)が庭を訪れて、舞っているのに気がつきました。昨年の今頃(2009/05/24 UP)、ツマグロヒョウモンの♀が来て、庭に植えてあったパンジーに産卵したので、今年も多分、産卵が目的で我が家の庭に来たのではないかと思います。しかし、昨年と違って、今年は裏庭に廻ってクレマチスやダイアンサス(石竹の園芸品種)の花で、しばらく遊んでくれました。

Ha10051614430508tsumagurohyoumon01 ↑ ダイアンサスで吸蜜するツマグロヒョウモン(♀)(撮影 2010/05/16)

Ha10051614430507tsumagurohyoumon01 ↑ ツマグロヒョウモンの特徴は、後翅の縁が白と黒のレースのような模様になっていることです。これに加えて、♀は前翅の表側の上部(いわゆる翅の褄の部分)が黒紫色で白い模様があることです。♂は’ツマグロ’になっていません。

Ha10051614380500tsumagurohyoumon0_2 ↑ヒメアカタテハに似ていますが、後翅の裏には蛇の目模様がありません。

ヒメアカタテハ、アカタテハの違いは→こちらを御参照ください。

Ha10051614400503tsumagurohyoumon01 ↑ クレマチスの花にも寄ってくれ、大分長い間楽しませてくれました。

|

« 揚げヒバリとジャコウアゲハ? | トップページ | イチゴとシジミチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
きれいなツマグロヒョウモン!happy01
ダイアンサスやクレマチスと一緒の ステキな写真が撮れましたね♪
ツマグロヒョウモンも そちらで普通に見られるようになったのですね。

投稿: zucca | 2010/05/17 21:54

もうツマグロヒョウモンが活躍し始めたんですね。
綺麗な写真に見惚れています。

投稿: mico | 2010/05/18 09:47

zucca さん、今日は。
ツマグロヒョウモンが訪れてきてくれました。
去年同じようにと、多分パンジーに産卵をするために来たのではないかと思っています。
昨年は、パンジーから卵が孵化したかどうかは確認できませんでしたが、今年も少し様子を見ることにします。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/18 15:34

mico さん、今日は
ツマグロヒョウモンの雌は綺麗ですね。
数年前までは、関東では南方系の蝶として珍しがられていましたが、今では普通に見られるようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/18 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48381945

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモン(♀):

« 揚げヒバリとジャコウアゲハ? | トップページ | イチゴとシジミチョウ »