« ツバメさんこれから巣づくりしてくれるのかな~:2010年ツバメの子育て(1) | トップページ | ハコネウツギ »

2010/05/28

ツバメが巣をつくり始めました:2010年ツバメの子育て(2)

昨日、お隣の納屋に様子を見にきたツバメが、今朝、見ると、盛んに出入りしていました。どうやら、この納屋が気に入って巣づくりを始めたようです。しかし、時期が少々遅いので、子育てが帰りの季節に間に合うのか、ちょっと気がかりです。近くの草地から枯れた草の切れ端をくわえてきて、これを道路脇の雨でできた水溜まりで泥をつけ、納屋の中に運んでいます。巣は納屋の蛍光灯の傘を利用してつくっています。巣が完成するまで、どれくらいの日数がかかるか、今のところ、見当がつきませんが、およそ1週間くらいかな~と思っています。

Ha10052810120500tsubametsugai01 ↑ ツバメが巣づくりを始めました。巣材は、枯れた草と泥んこです(撮影 2010/05/28)

 Ha10052810120502tsubametsugai01 Ha10052810120503tsubametsugai01 

↑ 雨の後、道路脇にできたぬかるみです。自動車のタイヤでこねられた泥んこが、粘り気があって、ちょうど巣材としてよいのでしょうか、口にくわえた枯れ草を、この泥濘に浸けて、何回も運んでゆきました。

Ha10052810120504tsubametsugai01 ↑ 夫婦(と思いますが)協力して、巣づくりに励んでいます。

Ha10052816170514tsubamesuzukuri01 ↑ 巣は1週間くらいでできあがるとすると、巣の完成は6月3日頃でしょうか?

 Ha10052816170515tsubamesuzukuri01 Ha10052816170517tsubamesuzukuri01

Ha100528a16160517atsubamesuzukuri01 ↑ そして、巣が完成して3日くらいで産卵をすますとすると、産卵後、約35日で巣立つといわれているので、順調に育てば雛は7月11日頃に巣立つと予測されます。これならば、何とかみんなと一緒に南に帰ることができるでしょう。頑張ってほしいですね。

  

|

« ツバメさんこれから巣づくりしてくれるのかな~:2010年ツバメの子育て(1) | トップページ | ハコネウツギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
遅れて到着したツバメさんなのかな?
若いツバメなのかな?
これから巣作り頑張ってほしいですネ♪
会社でも、ツバメが巣を作り 雛にエサを運んでいますョ
これから楽しみですネ♪
アオサギ・コゲラ・スズメと雛が巣立つ時期で、かわいい姿を拝見させていただきました♪
自然が豊富な環境のようでいいですねぇ
これからの観察楽しみにしています。

投稿: orenge | 2010/05/29 00:45

お久しぶりです!
川原では、ツバメの巣立ち雛たちが元気に飛び回っています。そちらの子は、二度目の巣作りかもしれませんね。
土をたくさん加えたツバメのご夫婦がかわいく撮れていますね。くちばしで、少しずつ何回も何回も運ぶのは大変な作業と思います。無事繁殖に成功するとよいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2010/05/29 01:20

こんにちは。
巣材集め いろんな場所でできるんですね、ぬかるんだ道路わきの泥も利用するなんて 思ってもいませんでした。
無事に子育てして 可愛い雛も見られると良いですね♪

投稿: zucca | 2010/05/29 13:32

orenge さん、今晩は
ツバメさんが、お隣のお家の納屋に巣を作り始めました。少し遅い巣づくりなので、雛の生育が帰国に間にあうのか、どうか、少々心配しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/29 20:57

ジュリジュリ さん、今晩は
久しぶりです。ご訪問、ありがとうございます。
第1回目の巣作りにしては遅いので、2度目の巣づくりかな~とも思っていますが、詳細はわかりません。
少し、様子を見守ってゆきたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/29 21:02

zucca さん、今晩は
減反や土地開発などで、水田が少なくなってきたので、ツバメさんも巣材を探すのに苦労しているようです。雨の降った後、巣の近くにできた道路脇のぬかるみの泥が良い巣材となっていました。遠い水田から泥を運んでくるよりは、近くの道路端の泥んこを運んだ方が労力の節約になると考えてのでしょうか。早く巣が完成されることを祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/29 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48482149

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメが巣をつくり始めました:2010年ツバメの子育て(2):

« ツバメさんこれから巣づくりしてくれるのかな~:2010年ツバメの子育て(1) | トップページ | ハコネウツギ »