« キンギョソウ(金魚草) | トップページ | サンズンアヤメが咲きだしました »

2010/05/12

クレマチス・ミゼットブルー、キジのお出まし

昨日(11日)、小雨降る中で、クレマチス・ミゼットブルーが咲きだしました。我が家のクレマチス8番目の開花です。

Ha10051116490503midgetblue02 ↑ ミゼットブルーが雨に濡れながら咲きだしました(撮影 2010/05/11)

Ha10051213200510midgetblue01

↑ 今日は晴れたので改めて撮り直しました(撮影 2010/05/12)

花色は、咲き始めは、このように赤っぽい青紫色ですが、やがて淡い青紫色に変わります。花弁は6~8枚。

Ha10051209280509midgetblue011 ↑ 葯の色は紫~赤紫色です。

花は、前年伸びた旧枝の節から新芽を出し、1~3節伸ばして花を咲かせる。したがって、花が終わった後、汚いからと言って、つるを根元から切ったりすると翌年は花が咲かなくなる。すなわち、花後は、強い切り戻しをしないで「弱剪定」とするのが花を咲かせる’こつ’です。

          番外編:キジのお出まし

菜園の方で、キジの鳴く声が聞こえました。カメラを持って菜園に行ったら、思った通りオスのキジがただずんでいました。しかし、メスのキジは見当たりませんでした。

Ha10051209180500kiji01 ↑ オスの雉が菜園に姿を現しました。う~ん、まさか、この周辺に営巣地を確保しようとしているのではないでしょうね。

Ha10051209180501kiji01 ↑ 目線が合ってしまいました。かなり離れたところなのですが、気がついたのでしょうか?

Ha10051209190502kiji01 ↑ 飛ばないで、すたこらと駆け足で逃げて行きました。また、来るかと思われるので後追いはしませんでした。

|

« キンギョソウ(金魚草) | トップページ | サンズンアヤメが咲きだしました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ミゼットブルー 花色の変化が楽しめるんですね。
葯をアップで見せていただいて有難うございます。
とても綺麗ですね。
ぴょんぴょんさんのお庭には クレマチスが沢山あるんですね!
大きな花は とても華やかで好いですね。

雉さん オチビさんはまだなのかしら?
気をもたせますね!

投稿: zucca | 2010/05/12 22:04

クレマチスの花色に見惚れています。
選定方法、勉強になりました、
雉が身近に見られて良いですね。
楽しませていただきました。

投稿: mico | 2010/05/13 07:14

zucca  さん、今晩は
クレマチス、比較的育てやすい品種をいくつか選んで花を楽しんでいます。
キジ夫君は、頻繁に見かけるのですが、このところキジ子さんは見かけません。どこか安全なところで産卵しているかも知れませんが。キジ夫君と違って居場所は教えてくれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/13 19:27

mico さん、今晩は
クレマチス、品種によって「弱剪定」と「強剪定」がありますから、ちょっとややこしいですね。私など、すぐ忘れてしまうので、まだメモを見ながら剪定しています(o^-^o)。
毎年、今頃の時期になるとキジさんが姿を見せますが、周辺は、宅地開発が進んでいますので、キジさんの生活環境は年々厳しくなっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/13 19:34

バラとともに、クレマチスの花が
きれいな季節がやってきましたね。
毎度お馴染みのキジさんも
元気でなによりですね。
いつまでもこのキジさんが
伸び伸びと生きていける環境が
残されていくといいですね。
我が家の近所ではどんどん沿線開発が進み、
よく見かけていたキジをこの所見たことがありません。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/05/13 21:57

どてかぼちゃ さん、今日は。
今年もクレマチスが咲いてくれて、庭を楽しんでいます。常総の山野には放鳥されたキジが自然繁殖しているようですが、宅造や地域開発が進んで、キジが好むような草藪が少なくなりましたね。なんとか、野鳥のサンクチュアリーのような地域を残したいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/14 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48341683

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・ミゼットブルー、キジのお出まし:

« キンギョソウ(金魚草) | トップページ | サンズンアヤメが咲きだしました »