« コゲラの雛:独り立ちの訓練中です | トップページ | 番外編:ハグマノキの花 »

2010/05/26

スズメの雛:こちらも独り立ちの訓練中です

コゲラの親子に続いて、昨日はスズメの親子も裏の柿畑にやってきました。柿の枝に止まったスズメの雛が親が運んでくる餌を待っていました。ようやく親がやってきて、待構えた雛が大きな口を開けましたが、よく見ると、親は餌をあげるそぶりだけして餌をあげませんでした。餌は、自分でさがして食べなさいということでしょうか。

Ha10052507100502suzumeoyako01 ↑ 雛(左)が待っているところに親(右)がやってきました(撮影 2010/05/25)。

 Ha10052507100504suzumeoyako01 Ha10052507100507suzumeoyako01 

↑ お腹を空かした雛は大きな口を開けて餌のおねだりをしました。しかし、親は「もう自分のお食事は自分でしなさい」とでもいうように、雛に餌を与えようとしませんでした。

Ha10052507100508suzumeoyako02 ↑ そして、親は雛に餌を与えず横を向いてしまいました。独り立ちを促す親の厳しい特訓中のようです。

Ha10052507100509suzumeoyako01 ↑ そのまま親は行ってしまいました。雛は自分で餌をさがさなければなりません。

Ha10051912120500suzumeoyako01 ↑ そのちょっと前は、こんなに餌を運んでくれたのに・・・(撮影 2010/05/19)

Ha10051912130501suzumeoyako01 ↑ 巣は、このように瓦の隙間につくっていました。中は、覗けません。勿論、カラスなどにも襲われることはありません。

昨年の可愛い雛の姿は→こちらで見られます。

|

« コゲラの雛:独り立ちの訓練中です | トップページ | 番外編:ハグマノキの花 »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

厳しい自然の中で生きていくための特訓中ですね。
親の情愛が伝わってきました。
安全な場所に巣作り雀の知恵に脱帽です。

投稿: mico | 2010/05/26 13:51

mico さん、今日は。
スズメさんも巣立ちの時期が来たようです。
これから、裏庭はチュンチュンと小スズメたちの声で賑やかになるでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/26 17:10

良い写真が撮れたものですねぇ!
なんとも楽しい heart04
笑いながら読ませてもらいました happy01
なかなか鳥を撮るのは難しい
私も庭に飛来する鳥を撮ろうと試みるが
いつも失敗して諦めるのです
鳥は警戒心が強いので望遠が必要でしょうかね!

投稿: ひろぼ | 2010/05/27 10:21

ひろぼ さん、今晩は
御訪問&コメント有難うございます。
スズメさん、うるさいほど周りにいますが、意外と警戒心は強いですね。いざ写真を撮ろうとしてカメラを向けるとすぐ逃げてしまいます。柿畑の写真も窓をそっと開け、カーテンの隙間から鳥たちに気がつかれないようにして写真をとりました。写真はデジ一望遠(300mmあるいは500mm)で撮っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/27 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48460365

この記事へのトラックバック一覧です: スズメの雛:こちらも独り立ちの訓練中です:

« コゲラの雛:独り立ちの訓練中です | トップページ | 番外編:ハグマノキの花 »