« ハコネウツギ | トップページ | 5月の花が続々と咲き出しました:ホウズキ、白花ムラサキツユクサ、ラベンダー、ツキミソウ »

2010/05/30

ムラサキツユクサ、オオムラサキツユクサ

庭のムラサキツユクサ(紫露草)が咲き出しました。これとよく似たオオムラサキツユクサ(大紫露草)も咲き出しました。文字通り1日花で、咲いた直後の朝を見逃すと良い花は見られない。美人短命です。

Ha10052808030500mtsuyukusabp01 ↑ ムラサキツユクサ(撮影 2010/05/28 08:03)

Ha10053014340502mtsuyukusabp01 ↑ ガク(顎)には、僅かに毛が生えているがほとんど無毛。

 Ha10052808010501mtsuyukusarp01 ↑ この花も、赤紫色をしていますがムラサキツユクサと思われます。

Ha10053014350507mtsuyukusarp01 ↑ ガクにはほとんど毛がありません。しかし、雄しべをよく見ると、変異したものが見られました。

Ha10053009360504mtsuyukusarp01 ↑ 花びら化した雄しべが見られました。 上とは別の花ですが、もう少し、拡大してみると・・・

Ha10053007310502mtsuyukusarp01 ↑ 雄しべが花びらに変化して八重の花ができると言われています。ムラサキツユクサも、そのうちに八重咲きの花ができるかもしれませんね。

       オオムラサキツユクサも咲き出しました。

     Ha10052306560503ohmtsuyukusa01 オオムラサキツユクサは、ガク(顎)に毛が見られる点がムラサキツユクサと異なります。 ガクの毛に、ご注目ください。

遺伝子的には、染色体数が、ムラサキツユクサが2n=12であるのに対して、オオムラサキツユクサは2n=24になっているそうです。

Ha10053014200504ohmtsuyukusa01 ↑ オオムラサキツユクサは顎(~外花被片)に硬毛が見られる。

Ha10052306540502ohmtsuyukusa01 ↑ オオムラサキツユクサ。午後には、花の外縁が少し縮れてきます。

Ha10053014250505ohmtsuyukusa01 ↑ そして、夕方には、花弁がまた顎の中へと潜り込みます。

Ha10053014370507ohmtsuyukusa01 ↑ そして、この”ゆりかご”の中で、やがて種子ができます。

|

« ハコネウツギ | トップページ | 5月の花が続々と咲き出しました:ホウズキ、白花ムラサキツユクサ、ラベンダー、ツキミソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

くわしいお写真と解説をありがとうございました。
お、ハタムラサキツユクサ!ですね。

投稿: はた衛門 | 2010/05/31 06:45

おはようございます。
ムラサキツユクサとオオムラサキツユクサの違い
勉強になりました。
今見てきましたが我が家のはムラサキツユクサです。

投稿: mico | 2010/05/31 10:40

はた衛門 さん、こんにちは
そ~です、「ハタムラサキツユクサ」なんですね~
はた衛門 さんの愛してやまないハタザクラのあの”ハタ”とおなじような”旗”が、紫露草にも見られました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/31 13:00

mico さん、こんにちは。
私も、最近までオオムラサキツユクサとムラサキツユクサの判別法を知りませんでした。花の色や形では決め手にならなくて、ガクの状態まで気を配らないといけないんですね~。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/31 13:05

自宅の庭で咲いているのがムラサキツユクサなのかオオムラサキツユクサなのか分からず、その違いを見分けるポイントを探していて、このサイトにたどり着きました。がくに毛があるかどうかで見分けられるのですね。ありがとうございました。

投稿: 長岡昇 | 2016/06/01 07:43

長岡昇 さま、おはようございます。
ムラサキツユクサなのかオオムラサキツユクサなのか、私も最初はどこが違うのか当惑しました。
「がくに毛があるかどうか」という、意外なところが区別のポイントであるとは私もびっくりしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2016/06/08 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48498725

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキツユクサ、オオムラサキツユクサ:

« ハコネウツギ | トップページ | 5月の花が続々と咲き出しました:ホウズキ、白花ムラサキツユクサ、ラベンダー、ツキミソウ »