« ツマグロヒョウモン(♀) | トップページ | クレマチス:’パゴタ’と’ビオラ’が今朝、同時に開花しました。 »

2010/05/18

イチゴとシジミチョウ

暖かくなったので菜園のイチゴ畑をのぞいてみました。今年は、昨年に比べて10日ほど成熟が遅れているようです。大きさや粒ぞろいは、専業農家には、かないませんが、数は我が家としてはまあというところでしょう。

Ha10051513150501ichigo01 ↑ イチゴがほんのり色づき始めました(撮影 2010/05/15)

昨年は5月7日に3個初採りしました。今年は、今日5月18日に3個初採りをしました。去年より10日ほど、収穫が遅れました。でも、味は美味しかったです(食べた後で、写真を撮るのを忘れたのに気がついたが、後の祭りです。↑の写真は3日前の収穫寸前のイチゴです)。

 Ha10051513160503ichigo01  Ha10051513190504ichigo01

↑ 2007年の秋、園芸店で購入した「とよのか」1株が増えて、1坪くらいの大きさのイチゴ畑になりました。昨年は、さらに子株が沢山出来たので、別の畑に30株ほど移植しました。その収穫も期待できそうです。

Ha10051513100500ichigo01

↑ もう花はお終いですが、出遅れた花が2輪ほど咲いていました。

             ヤマトシジミ

Ha10051512490501shijimichou01 ↑ そのイチゴ畑にシジミ蝶(ヤマトシジミ)が遊びに来ていました。花の蜜でも吸いに来たのでしょうか。

ヤマトシジミ:ジジミチョウ科  幼虫の食草はカタバミで我が家の庭に生えています。

|

« ツマグロヒョウモン(♀) | トップページ | クレマチス:’パゴタ’と’ビオラ’が今朝、同時に開花しました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

苺たくさん収穫できそうですね。
我が家は一株だけですがもう4粒食べました(笑
ヤマトシジミ翅の裏のブルーが綺麗ですね。

投稿: mico | 2010/05/18 19:59

mico さん、お早うございます。
試しに1株を買ってきて植えたのですが、思いのほか繁殖力が強く、かつ病気にもかからず、味が良くて大きな実をつけてくれたのでびっくりしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/19 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48391734

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴとシジミチョウ:

« ツマグロヒョウモン(♀) | トップページ | クレマチス:’パゴタ’と’ビオラ’が今朝、同時に開花しました。 »