« アオサギ | トップページ | コゲラの雛:独り立ちの訓練中です »

2010/05/24

ジャガイモの土寄せ:花も綺麗に咲き始めました。

昨日、ジャガイモの第2回目の土寄せと、サツマイモの苗(紅東60本)の植えつけを済ませた。そして今日は、予報どうり朝から恵みの雨です。 よかった~

ジャガイモは、今年は、トウヤ、キタアカリ、ダンシャク、インカのめざめの4品種を3月19日に植えつけ、第1回目の土寄せと追肥は5月8日におこなった。春先に雪が降ったり、晩霜があったりして生長が心配されたが、「インカのめざめ」を除いて、まあまあ順調に育っているのでほっとしています。花が咲きだしたので、土寄せが終わった後、花をゆっくり鑑賞し、写真を撮って遊んでしまいました(o^-^o)。

Ha10052310010503jyagatouya01 ↑ ジャガイモの花(1)  トウヤ:白花です(撮影 2010/05/23)

Ha10052310040502jyagakitaakari01 ↑ ジャガイモの花(2)  キタアカリ:赤紫色の花です(撮影 2010/05/23)

Ha10052310050502jyagadansyaku01 ↑ ジャガイモの花(3)  ダンシャク:淡い紫花です(撮影 2010/05/23)

Ha10052310080501jyagainkanomezamei0 ↑ ジャガイモの花(4) インカのめざめ:赤紫花です。少々アブラムシがつきました。どう対応すべきか、要注意です。(撮影 2010/05/23)

Ha10052310110502jyagahatake01 ↑菜園のジャガイモ畑 左の畝から右へ 1:トウヤ、2:キタアカリ、3:ダンシャク、4:インカのめざめ。今年の春から、前の菜園と交換し、同じ地主さんから、新しく”岡の上の菜園”をお借りしました。前よりも広く150坪くらいあります。(撮影 2010/05/23) 

Ha10042518250400jyagahatake02 ↑ 4月15日時点のジャガイモ畑(撮影 2010/04/25)

3月15日:トウヤ、キタアカリ、ダンシャクのイモ種各1kg、インカのめざめ500gを植えつける。畝幅90cm、株間35cm、長さ10m。畝幅は作業しやすいように通常(70~75cm)より幅を広くとりました。元肥は市販の「いもまめの肥料」を使用。

 Ha10042518230400jyagatouya01 Ha10042518230402jyagakitaakari01

↑ 左:トウヤ 右:キタアカリ(撮影 2010/04/25)

 Ha10042518240405jyagadansyaku01  Ha10042518240406jyagainkanomezame01

↑ 左:ダンシャク 右:インカのめぐみ(撮影 2010/04/25)

ジャガイモの葉だけ見て品種が判別できたら専門家でしょうね。勿論私には判別できません。

|

« アオサギ | トップページ | コゲラの雛:独り立ちの訓練中です »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ジャガイモの生長が順調で何よりですね。
それぞれ花色が違っていて楽しませていただきました。

投稿: mico | 2010/05/24 18:07

こんばんは
花色によって種類が違うんですネ
ご近所の菜園でも、花色の違うジャガイモがありました。
どのお花のジャガイモが、美味しいかな?♪
楽しみですネ
インカのめぐみ、頑張れ~♪

投稿: orenge | 2010/05/25 00:28

「インカのめざめ」はとても甘いと聞いたことがあります。希少種(かな)はやはり育ちにくいのでしょうか。
他の3種とずいぶん違いますね。
名前がいいですね。

投稿: ryoi | 2010/05/25 06:13

mico さん、今日は。
ジャガイモが順調に育ち、花が咲き始めました。
今年はどれくらいの収穫になるか楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/25 12:50

orenge さん、今日は。
今年は4品種を栽培しました。男爵は良く知られている定評ある品種ですが、キタヒカリはそのダンシャクを母親とし、ツニカを父親とした改良品種で線虫に対する抵抗力が強いそうです。トウヤも同様に戦中に対する抵抗力が強く、R392-50とWB77025交配してつくられた固定品種だそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/25 13:02

ryoi さん、今日は
ジャガイモつくりをしながら花も楽しんでいます。
「インカのめざめ」は初めての栽培で、原産地のアンデス地域独特の風味があるということに興味を持ち、栽培して見ました。風味は良いのですが、欠点は収量がそれほど期待できないことと、貯蔵にやや難点があることのようで、このため北海道では奨励品種には選らばれなかったそうです。私も、嗜好品として栽培しています(゚ー゚)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/25 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48444970

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの土寄せ:花も綺麗に咲き始めました。:

« アオサギ | トップページ | コゲラの雛:独り立ちの訓練中です »