« 我が家の庭のバラが咲きだしました | トップページ | アオサギ »

2010/05/22

キジのお散歩:つがいで裏の畑にやってきました

雨上がり昨日の朝、キジのつがいが裏の畑にそろってやってきました。前回は、4月13日につがいで来訪しており、ほぼ1カ月ぶりの登場です。前回はやや警戒気味でしたが、今回は、オスがほろ打ちなどを披露して、大分長い間、遊んで帰って行きました。

Ha10052107100500kijiosu01 ↑ キジさんの御来訪です。雨上がりのすがすがしい朝でした。

   (撮影 2010/05/21)

 Ha10052107090500kijiosu021  Ha10052107090501kijiosu021

↑ 例によって、オスが二声叫び、豪快な「ほろ打ち」をしました。

「雉も鳴かずば・・・・・」といわれているように、大きな声で鳴き声をあげるので、すぐ居所が分かってしまいますね。

 Ha10052107120503kijimesu01 Ha10052107100504akijimesu02

↑ メスが安心して姿を現わし、野菜畑を足早に動き回って、餌をついばみはじめました。

Ha10052107120504kijiosu01 ↑ 傍でオスの雉が優しく見守っています。

Ha10052107160509kijimesu01 ↑ 柿畑の方へ移動しました。

Ha10052107180506kijiosu01_2  ↑ オスはその後を見守っています。「婦唱夫隋」なのですね~

 Ha10052107200511kijimesu01 Ha10052107200515kijiosu01   

↑ しばらく遊んで、次の予定地へと移動しました。

|

« 我が家の庭のバラが咲きだしました | トップページ | アオサギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雄に対して、雌は地味ですね。
我が家は雄が地味ですが…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/05/22 12:30

微笑ましく拝見しました。
「仲良きことは美しき哉」ですね。

投稿: mico | 2010/05/22 13:28

どてかぼちゃ さん、今晩は。
おおよその見当ですが、この雉さん、半径1kmくらいの領域を縄張りとして行動しているように見えます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/22 19:17

mico さん、今晩は。
オスの雉は、今の時期、自分が勇者であることをメスにアピールするためでしょうか、鬨の声をあげ、ほろ打ちをくり返して、頑張っています。メスさん、このオス夫さんは、頼り甲斐があると見たのでしょうか、自由奔放に動き回っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/22 19:27

いつ見てもオス雉の雄姿はいいですね。
それを間近で見られる環境は羨ましい限りです。
メス雉は保護色の上、警戒心が強くなかなか姿を見られませんが、今回はゆっくり見せてくれたようですね。
可愛い雛が生まれるといいですね。

投稿: taka | 2010/05/23 11:36

taka さん、今日は。
雉さん、メスは用心深いのでしょうか。なかなか姿を見せませんね。今回は、オスがついているせいか、安心して動き回っているように見えました。
問題は、ヒナの生存率ですが、周辺にはカラスや猫などがいて大変厳しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/05/24 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48422235

この記事へのトラックバック一覧です: キジのお散歩:つがいで裏の畑にやってきました:

« 我が家の庭のバラが咲きだしました | トップページ | アオサギ »