« サルビアにナミアゲハ、パセリにキアゲハの幼虫が・・・・ | トップページ | ツバメの雛が孵りました:2010年ツバメの子育て(3) »

2010/06/29

オオスカシバの幼虫とカマキリの子

 鉢植えのクチナシを置いた台の上に、直径2~3mmくらいのかなり大きい虫の糞が散らばっていました。糞の色合いや形の特徴から、すぐに、この犯人は目星をつけることができました。そうです、オオスカシバの幼虫、それもかなり大きい幼虫がクチナシの茂みに隠れているに違いありません。ほ~っておくと、葉を食い荒らされて丸坊主にされてしまいます。そして、ついに見つけました、長さ7~8cmはあろうかと思われる大物です。

Ha0010062815510600ohsukashibayouc_2

↑ クチナシの葉を食害するオオスカシバの幼虫。(撮影 2010/06/28 )

体色は緑色。体側に白い筋がありよく目立つ。側面にオレンジ色(白色も混じる)の斑点がある。一日前に気が付いて探したのですが、そのときは、見つかりませんでした。探し方が悪かったのか、隠れ方がうまかったのか、どうして見つからなかったのか不思議に思っています。

Ha0010062815530604ohsukashibayouc_2 ↑ 強力な顎と歯で、クチナシの葉を猛烈な勢いで食べていました。

頭の後ろの黄色と白色の小さなイボ状の突起でお洒落をしています。

               カマキリの子供

同じクチナシの木の花にカマキリの子ともがちょこんと止まっていました。

こちらは、クチナシに寄ってくる害虫などを食べてくれるので大歓迎です。

Ha0010062816000600kamakirikodomo0_3 ↑ クチナシの花弁に止まったカマキリの子供。(撮影 2010/06/28 )

でも、オオスカシバの幼虫に立ち向かうには相手があまりにも大きすきます。これでは「蟷螂の斧」ですね(o^-^o)

Ha0010062816010602kamakirikodomo0_2 ↑ 当分は、アブラムシなど食べて、早く大きくなって、いたずら蛾などを退治してくださいね。

|

« サルビアにナミアゲハ、パセリにキアゲハの幼虫が・・・・ | トップページ | ツバメの雛が孵りました:2010年ツバメの子育て(3) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クチナシの葉を食べつくされる前にオオスカシバの幼虫が見つかって良かったですね。
親からは想像できない大きさですね。
蟷螂の赤ちゃん可愛いです。

投稿: mico | 2010/06/29 09:02

mico さん、今日は
オオスカシバの幼虫、クチナシの葉が丸坊主にされないうちに見つけて良かったです。逮捕後、すぐ処分するのは可哀想なので、虫篭の別荘に住んでもらって、成虫になるまで見届けようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/29 16:33

はじめまして私のベランダの青紫蘇にもカマキリ見つけました!1か月たちましたがカマキリめちゃめちゃ可愛いですね。昆虫と思えないといいますかイメージは猫ぽいです。脱皮4回しましたが羽がはえたら自然に返してあげようと思います。

投稿: めるも | 2010/08/05 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48747705

この記事へのトラックバック一覧です: オオスカシバの幼虫とカマキリの子:

« サルビアにナミアゲハ、パセリにキアゲハの幼虫が・・・・ | トップページ | ツバメの雛が孵りました:2010年ツバメの子育て(3) »