« マツバギク、チロリアンランプ | トップページ | 田圃のお客さん(続):ダイサギ(訂正)→チュウサギの毛繕い »

2010/06/06

田圃のお客さん:ダイサギ→チュウサギです、コチドリ

青々と広がった水田に出ると、気分がさわやかになります。その水田の彼方に白いものが見えました。近づいてみるとダイザギが1羽、黙々と餌取りをしていました。

YasFumix 様のご教示により再検討した結果、ダイサギをチュウサギと訂正させて頂きます。文章はそのままにしておきますので、ダイサギをチュウサギに置き換えてお読みくださるようお願いします。なお、チュウサギの判定の決め手となろうかと思われる、この野鳥の目の回りの部分の拡大写真を追加しました。

Ha10053116550502daisagiesatori01 ↑ 水田で餌取りに余念のないダイサギ(撮影 2010/05/31)

Ha10053116550500daisagiesatori01 Ha10053116550501daisagiesatori01 

↑ 何か餌を捕まえました。しかし、遠くて何を捕まえたのか確認できませんでした。カエルがたくさん鳴いていたので、オタマジャクシかあるいはカエルを捕まえたのかなと思っています。

 Ha10053116560505daisagiesatori01 Ha10053116560506daisagiesatori01

↑ 田圃を行ったり来たりして餌を漁っていました。

Ha10053116560508daisagiesatori01 ↑ 普通は人に気がつくと逃げてしまうのですが、この日は、こちらにどんどん寄ってきました。

2010c_0531_165515dsc_33402追加

↑ 「くちばしの付け根から目の下に伸びる線がダイサギは目より後方に伸びているのに対して、この写真では目の下で終わっている」のでチュウサギと判定できるかと思います。

   この田圃のすぐ近くにコチドリも来ていました。

Ha10060217170601kochidori01 ↑ 水田のコチドリ。今年の初撮りです。

Ha10060217120600kochidori01 ↑ このコチドリも時々田圃の中に入って餌捕りをしていました。

  

|

« マツバギク、チロリアンランプ | トップページ | 田圃のお客さん(続):ダイサギ(訂正)→チュウサギの毛繕い »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
水のはった田んぼではいろんな水鳥が見られていいですね♪
コチドリも見られるんですね~、
うらやましい(^o^)丿
カルガモの親子はウチのほうでも見ることが出来ましたよ~。

投稿: zucca | 2010/06/06 16:13

zucca さん、おはようございます。
稲が程良い草丈になって、野鳥たちの餌場や遊び場になったためでしょうか、いろいろな鳥たちに会えることがわかりました。コチドリも、もっと砂地の草原のようなところにいるのかと思っていたのですが、田圃で会うとは思いもよりまっせんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/07 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48554841

この記事へのトラックバック一覧です: 田圃のお客さん:ダイサギ→チュウサギです、コチドリ:

« マツバギク、チロリアンランプ | トップページ | 田圃のお客さん(続):ダイサギ(訂正)→チュウサギの毛繕い »