« ウノハナ(卯の花)・ウツギの花 | トップページ | マツバギク、チロリアンランプ »

2010/06/04

カルガモの親子・菜園の近況

ゴールデン・ウィークの頃に一斉に植え付けられた稲はいまぶんげつ期に入って勢いよく成長しています。公園の池にいたカルガモたちも水田に引っ越ししたようで、あちらこちらにカルガモの姿を見かけるようになりました。

Ha10052815290508karugamo0yako01 ↑ 水田に引っ越しをしたカルガモ(撮影 2010/05/28)

Ha10052815230503karugamo0yako01 ↑ 水田で仲良く遊んでいるカルガモ親子。

 Ha10052815190501karugamo0yako01 Ha100528c15190502karugamo0yako02g

↑ おかに上がったところを見たら、親(黄丸)は3羽の雛(赤丸)をつれていました。

   菜園に植えたキュウリとズッキーニに小さな実が付きました。

Ha10060408280601kyuri01 ↑ 5月8日に植え付けた「節成りキュウリ」に実が付きました。(撮影 2010/06/04)

 Ha10060411120604kyuri01 Ha10060408310603kyuri01

↑ 「フシナリ」を3本植えました。文字どうり、節ごとにキュウリが成ります。

Ha10060408290603zukkini01  ↑ 同じく5月8日に植えたズッキーニもあっという間に大きくなりました。

 Ha10060408260602zukkini01  Ha10060411060604zukkini01

↑ 左:1番花の実  右:2番花の実 1番花の実はもうすぐ収穫出来そうです。

|

« ウノハナ(卯の花)・ウツギの花 | トップページ | マツバギク、チロリアンランプ »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カルガモ農法ですね。
親子連れに出合って見たくなりました。
夏野菜が順調に育ち何より、収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2010/06/05 08:48

mico さん、今晩は
カルガモさん、水田で雑草などを食べてくれるので大助かりですね。サギなどもきていました。こちらは、カエルや小魚などを食べているようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/05 21:07

こんばんは
親の後をちょこちょこ歩く子供のカルガモ、可愛いですねぇ
みんな大きく育ってくれるといいですネ
 
プロ並みの菜園、すばらしいです♪
キュウリもズッキーニもしっかりした実が付いてきましたネ
収穫も間近のようで、楽しみですネ
我が家のズッキーニは、雄花ばかりです(´・ω・`)ショボーン
それに、鉢栽培なので、貧弱な育ち方です(^^ゞ

投稿: orenge | 2010/06/06 01:25

orenge さん、おはようございます
田植えの終わった水田にカルガモの親子の姿が見られるようになりました。道路から、小さな姿が見られますが、畦の中には入らないようにして見ています。いまが雛さんたちの見頃(o^-^o)で、やがて稲が繁ってくると見えなくなります(ρ_;)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/07 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48541649

この記事へのトラックバック一覧です: カルガモの親子・菜園の近況:

« ウノハナ(卯の花)・ウツギの花 | トップページ | マツバギク、チロリアンランプ »