« 黄花のスカシユリも咲き出しました。 | トップページ | シモツケ »

2010/06/22

モナルダ

モナルダ(松明花)が咲き出しました。夏の花にふさわしく、真っ赤に燃えてめらめらと立ち上がる炎のような花を咲かせます。

Ha0110062211360610monardaselect01

↑ モナルダ:シソ科モナルダ属。 宿根草。 原産地:北アメリカ

和名:タイマツバナ(松明花) 別名:ヤグルマハッカ、ベルガモット。

Ha0210062211340609monardaselect01

↑ 2段花を咲かせるのもあります。 ありゃ~ 小さなクモが花の陰に隠れていますね~

  Ha0310061707520606monardaselect01 Ha0410061707510603monardaselect01

↑ つぼみは緑の葉に包まれています。 乾燥させた葉や花はハ-ブティに使ったりします。

 

 Ha0510061707510605monardaselect01  Ha0610061707520607monardaselect01

↑ モナルダの葉は、ミカン科のベルガモットに似た香りがすることから、ベルガモットと呼ばれることもあるが、本来のベルガモットはミカン科、モナルダはシソ科で、香りだけが似ているだけで全く別物です。

 Ha0710061707490601monardaselect01 Ha0810061707500602monardaselect01

↑ 上から見ると・・・・何となく、シソの仲間ですね~

|

« 黄花のスカシユリも咲き出しました。 | トップページ | シモツケ »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
名前に相応しい花色ですね。
初めて出合ったときの感動を思い出しました。

投稿: mico | 2010/06/22 20:26

和名というのは、
実に要を得た付け方がされますね。
漢字と相まって、
学名と違って覚えやすいです。
それにしても、赤がとてもきれいな花ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/06/23 07:33

mico さん、お早うございます。
毎年、忘れずに、咲いてくれます。
暑いのにめげずに咲いてくれるので、
この花を見ると元気が出ますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/23 09:43

どてかぼちゃ さん、お早うございます
そ~ですね。モナルダの花と言われてもピンときませんね。
でも、タイマツバナと言われれば、あの’松明’の燃える様が目に浮かぶので、イメージとぴったりで覚えやすいですね。でも、図鑑ではなぜかモナルダとしている方が多いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/23 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48692994

この記事へのトラックバック一覧です: モナルダ:

« 黄花のスカシユリも咲き出しました。 | トップページ | シモツケ »