« スカシユリ(ピンク系)が咲き出しました。 | トップページ | 黄花のスカシユリも咲き出しました。 »

2010/06/20

キンシバイ:虫たちも訪れています。

キンシバイ(金糸梅)が花盛りです。毎年、梅雨どきになると生き生きとして花を咲かせてくれます。昨年(2009年)は、6月6日にUPしました。今年は、その花を訪れた虫たちも一緒に紹介します。

Ha0110061809160600kinshibai01 ↑ キンシバイ:オトギリソウ科オトギリソウ属。 半常緑低木。 原産地:中国。 

Ha0110061919050602kinshibai01 ↑ 一つの花の寿命は短いが、沢山のつぼみが、次々と咲き、花は途切れることはありません。

Ha0110061809180601kinshibai01 ↑ 花盛りのキンシバイに、いろいろな虫が集まってきました。

           キンシバイに集まった虫たち

Ha0110061809220600kinshibai02 ↑ キンシバイの葉に止まった、これはミツバチ(でしょうね)。以下、名前は間違えていましたら、ご教示ください。

 Ha0210061809270602kinshibaimushi01 Ha0210061809290606kinshibaimushi01

↑ 花粉まみれです。 左:これもミツバチ? 右:ハラナガツチバチかな?

 Ha0210061809200600kinshibaimushi01 Ha0210061809220601kinshibaimushi01 

↑ 左:背中が毛深いハチです。 右:足に花粉を一杯つけていますね~

Ha0210061809110603kinshibaimushi01 ↑ 待ち伏せハンターもいました。ハナグモかなと思ったがハエトリグモでしょうか??

 

|

« スカシユリ(ピンク系)が咲き出しました。 | トップページ | 黄花のスカシユリも咲き出しました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キンシバイが綺麗に咲きましたね。
黄色い花から元気が貰えました、
虫たちも花に惹かれて蜜や花粉集めに忙しそう。

投稿: mico | 2010/06/20 10:28

キンシバイが見事に花を咲かせていますね。
我が家には、斑入り種がありますが、
日当たりが悪い場所にあるので、
今ひとつ花付きが悪いです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/06/20 14:09

虫たちですが、以下でどうでしょうか。ご検討ください。
1枚目は、ハナアブ(ナミハナアブ)
2,3枚目は、セイヨウミツバチ
4,5枚目は、ハナバチの類(たぶんトラマルハナバチ)
6枚目は、ササグモ

投稿: yamasanae | 2010/06/20 16:25

mico さん、今晩は
キンシバイが咲き始めました。虫たちも花から花へと大忙しでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/20 18:19

どてかぼちゃ さん、今晩は
我が家のキンシバイ、3カ所に植えて毎年花を楽しんでいます。強剪定でも、春には芽を出して花を咲かせてくれるので我が家の庭の優等生です。
どてかぼちゃ さんのお庭の斑入りのキンシバイ、花が咲いたら見せていただきますよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/20 18:27

yamasanae さん、今晩は
早速御教示頂き、有り難うございます。感謝感激です。
1枚目は、ハナアブ(ナミハナアブ)ですか、そう言えば頭がハチの仲間と違っていますね。
2、3枚目はミツバチでもセイヨウミツバチですか。有り難うございます。
4,5枚目はトラマルハナバチ。私の手元にある図鑑とそっくりです。
最後のクモ、これも私の予測はハズレですね(大汗)。ササグモですか。重ねがさね有り難うございます。小額館の「昆虫図鑑」にはありませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/20 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48673917

この記事へのトラックバック一覧です: キンシバイ:虫たちも訪れています。:

« スカシユリ(ピンク系)が咲き出しました。 | トップページ | 黄花のスカシユリも咲き出しました。 »