« マンサクとロウバイの実が大きくなりました。 | トップページ | タイサンボク »

2010/06/15

菜園:6月の近況(3)&ラッキョウの収穫

昨日14日は久しぶりの降雨があり、土浦で22.5mm、つくば(舘野)で20.0mmの降水量を記録。菜園の野菜もほっと一息つきました。これで、関東地方もいきなり梅雨入りの気配です。気象庁は昨14日、「関東甲信越地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。でも、今年は変な気候ですね。

Ha10060709390604okanobatake02 ↑ トウモロコシ:一見、順調に成長している様に見えますが、今年はちょっとおかしいです。草丈が十分でないのに、雄花の花穂が顔をのぞき出しました( 撮影 2010/06/07  )。

 Ha10060709370600okanobatake02 Ha10060709430607okanobatake02

↑ サツマイモ(左) は、やっと活着しました。里芋は2~3葉が出たところです。これからのお天気が勝負です。

 Ha10060709440608okanobatake02  Ha10060709440609okanobatake02

↑ 小豆(左) 落花生(右) ともに直播きで2粒づつ播き、発芽率は95%以上の好成績でした。ただし、小豆は2~3株が根切り虫の食害を受けたが、予備の苗を作っていたので、実損はありませんでした。

Ha10061011210619okanobatake03_2

↑ 小豆(左) 落花生(右) 今のところ、結実時に虫害を受けなければ、豆類が一番有望のように見えます( 撮影 2010/06/10 )。

        ラッキョウを収穫しました。

ラッキョウの収穫時期となりました。今日は、植え付けの半分ほどを堀り上げました。粒の大きいラッキョウは70本ほど来年の種用に残し、残りはラッキョウ漬(塩ラッキョウと甘酢漬け)にすることにしました。下洗いしたラッキョウの目方を計って見たら、1.2kgありました。我が家としてはちょうど良い収量かなと思っています。

Ha10061513380600rakkypu00a ↑ 収穫したラッキョウ:来期の種用として70本残しました。

 Ha10061514190601rakkypu01  Ha10061518340605rakkypu011

↑ 左:下洗いしたラッキョウ。  右:①きれいに水洗いしたラッキョウ1.2kgの上下を切りそろえたあと、塩一握り(約20g)をふりかけたあと、容器に入れる。②ラッキョウがひたひたに浸かるくらいに水を加える(上の写真:右)。これを1晩置いて、あす本格的な「塩漬け」に入ります。

我が家のラッキョウの収穫量のメモ: 1個の種ラッキョウから平均4個の子ラッキョウがつきました。 1個のラッキョウの平均重量は3.125gでした。今日の収穫量は1.2kgあったので、個数では384個ほどの収穫があったと推定されます。

 

|

« マンサクとロウバイの実が大きくなりました。 | トップページ | タイサンボク »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お天気に左右され大変ですが、収穫の楽しみもありますネ
梅雨入りしたのに、こちらはsunに青空とっても蒸し暑い1日でした。
夜に雨が降り、植物には良い状態のように思われます。
そちらも、これからの恵みの雨に期待大でしょうか?♪
でも、みんなとても綺麗に成長しているように見えますネ
らっきょうの収穫、すごいですネ♪
美味しい塩らっきょうと甘酢漬けが楽しみですネ

投稿: orenge | 2010/06/16 23:01

orenge さん、今日は
今年は、春から気まぐれお天気が続いていますね。これからどうなるか、ちょっと気がかりです。
こちらも、ようやく雨が降り、梅雨入りしたようで、作物はほっと一息です。
ラッキョウは少々小粒ですが、第1回の収穫で、1.2kgほど採れました。素人園芸としては上出来かと、自画自讃しています。一夜漬けの後、本漬けをしました。
毎日、10個くらい味見をしているのですが、薄味でカリカリして美味しいので、つまみ食いがやめられません。10日後に塩抜きをして、甘酢漬けもつくろうと思っているのですが、この調子で食べてしまうと、無くなってしまいそうです゚゚(´O`)°゚。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/18 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48639122

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園:6月の近況(3)&ラッキョウの収穫:

« マンサクとロウバイの実が大きくなりました。 | トップページ | タイサンボク »