« シモツケ | トップページ | キジ:菜園に来訪 »

2010/06/24

クチナシ

クチナシの花が咲き出し、辺りに芳香を漂わせ始めました。しかし、その純白の姿は僅か1日か2日、あまり長く留めておくことはできません。

Ha010110062407370607kuchinashi02 ↑ クチナシ: アカネ科 常緑低木

我が家のクチナシは八重の園芸品種です。実のつく花もありますが、殆どの花は実がつきません。ですから、花と実の両方を楽しむという訳にはいきません。ここでは花の姿を楽しんでください。

 Ha020110062407350604kuchinashi02  Ha030110062407320600kuchinashi02  Ha040110062407360605kuchinashi02

  Ha050110062407340602kuchinashi02  Ha060110062317470603kuchinashi01  Ha070110062317510607kuchinashi01

↑ 花びらは外側から順次開いて行きます。 花は咲いても実は殆ど付かない。 

  Ha080110062317490605kuchinashi01  Ha090110062318010609kuchinashi01  Ha090110062318030600kuchinashi02

↑ つぼみ:花は枝先に1個づつ付く。

 Ha100110062414050614kuchinashi02  Ha110110062412000609kuchinashi02

↑ 2カ所に地植えしています。他に鉢植えが2鉢ありますが、鉢植えは未だ開花していません。

|

« シモツケ | トップページ | キジ:菜園に来訪 »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
クチナシの蕾から開花まで楽しませていただきました。
満開は好い香でしょうね。

投稿: mico | 2010/06/24 19:56

mico さん、お早うございます
クチナシの咲き始めの清らかな姿は、本当に綺麗ですね。
朝の花見周りが楽しくなる今日この頃です。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/25 07:56

見事ですね! まるでバラのよう。
こちらのクチナシはそろそろ終わりです。
雄しべ雌しべが花びらになった八重咲きは、結実しませんね。

投稿: waiwai | 2010/06/26 16:41

クチナシ特有のあの香りが、
ブログでは嗅ぐことができないのが残念ですが、
純白のクチナシの花を、
本当に清楚で美しいですね。
クチナシの八重は実がならないとばっかり思っていましたが、
クチナシの八重も実がなることもあるんですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/06/27 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48709633

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシ:

« シモツケ | トップページ | キジ:菜園に来訪 »