« オオスカシバの幼虫とカマキリの子 | トップページ | セイヨウノコギリソウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ »

2010/06/30

ツバメの雛が孵りました:2010年ツバメの子育て(3)

今年の5月27日、ツバメが姿を見せてお隣のSさんの納屋に入りました。以前、この納屋にツバメが巣をつくったことがあったのですが、昨年は巣作りをしてくれませんでした。どうしたのかな~と心配していたのですが、今年は、ツバメの夫婦が、この納屋に巣作り(2010/028 UP)をしてくれました。1週間ほどで巣作りが終わり(6月4日)、無事、産卵し雛の孵化に成功したようです。6月24日、卵の殻が床に落ちていたとSさんが知らせてくれたので、このこころ雛たちが誕生したようです。そして昨日(6月29日)、待ちに待った雛たちが顔を見せてくれました。

Ha0010062908190600tsubamehina01 ↑ ようやく顔見せをしてくれたツバメの雛たち。 全部で6羽孵ったようですが、この写真では全面の3羽が撮っいます。雛の頭の産毛がほほえましいですね。目は半開きで、目が見えるようになるのは、生まれてから6日くらい経ったあとだそうですね。(撮影 2010/06/29)

Ha0210062908240611tsubamehina01 ↑ 親が来たのを察知すると一斉にくちばしを突き出します。

Ha0410062908190601tsubamehina01

↑ 親が運んで来たエサはトンボでした。雛たちの身体には未だ羽根の毛が生えそろっていません。

Ha0710062908270615tsubamehina01 ↑ 時々パパ(左)とママ(右)は休んで、雛たちの様子を眺めます。

Ha1010062908300616tsubamehina011 ↑ よく見たら、雛たちは6羽孵ったようです。

|

« オオスカシバの幼虫とカマキリの子 | トップページ | セイヨウノコギリソウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツバメのヒナが生まれて良かったですね。
無事に巣立ってくれるといいですね。
我が家のツバメの巣では、
以前、カラスに巣立ち前を襲われました。
親鳥の反撃も空しく、
ヒナたちは巣立つことができませんでした。
自然の厳しさを改めて知らされましたね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/06/30 07:30

おはようございます。
ツバメの雛の誕生、何よりでしたね。
思わず微笑んでしまいました。
これから親鳥が忙しいですね。
大きなトンボを銜えていて驚きました。

投稿: mico | 2010/06/30 07:51

どてかぼちゃ  さん、お早うございます
昨年は、巣づくりをしなかったので、どうかなと心配していたのですが、今年は、ちゃんと巣づくりをして、無事、雛を孵してくれました。家主のSさんは、納屋にカラス除けのネットを張ってツバメを守ってくれています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/30 10:22

mico さん、お早うございます
ツバメの雛、無事、元気な顔を見せてくれてほっとしました。もう、元気に巣立ちをしたツバメもあるようですが、この雛たちは、この巣では今年初めての1番子です。少し、巣立ちが遅くなるかもしれませんが、元気に育って巣立ちができるように、周りのみなさんも応援しています

投稿: ぴょんぴょん | 2010/06/30 10:29

おはようございます。
可愛い雛たち、食欲旺盛ですね。
大きなトンボも食べちゃう・・・すごいですね。
ご近所の巣では、よくカラスに狙われているようです。
これからどんどん育って、無事に巣立てますように。

投稿: ぴよ | 2010/07/01 08:11

ぴよ さん、今晩は
ツバメさん、昨年は巣作りをしなかったので、今年もだめかな~と思っていたら、大分遅くなって、巣作りを始めてくれました。
2007年は、カラスの襲撃を受けてしまったので、今年は用心して、家主のSさんがカラス除けのネットを張ってくれました。無事に育って,他の仲間たちと一緒に南の国に行けるよう祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/01 19:22

こんにちは
ツバメの雛がお顔覗かせ始めましたネ
産毛のモヒカン頭は、かわいいですよねぇ~(^^ゞ
トンボも雛のエサになるんですねぇ~
すごい!
カラス除けも出来たようで、大事に保護されて大きく育つ様子も観察できますネ
楽しみです。

投稿: orenge | 2010/07/06 13:56

orenge さん、今日は
ツバメさん、昨年は巣作りをしてくれなかったのですが、今年は、巣作りしてくれました。家主のおじさんが心配してカラス除けのネットを張ってくれたので、よほどのことでない限り、カラスの襲撃はさけられそうな気がします。雛が大きく育って行くのを楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/07/07 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/48750377

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの雛が孵りました:2010年ツバメの子育て(3):

« オオスカシバの幼虫とカマキリの子 | トップページ | セイヨウノコギリソウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ »